ゴミの捨て方がわからない時

コロナや失業中とのこともあり、在宅時間が昨年より増えました。そこでチャンス!なので、日々少しづつ家の中の「モノ」を減らしています。

そこでわからないことがあってイヤになってしまうのが

「ゴミの捨て方」

ある程度は行政のホームページを検索すればわかるのだけど、迷うモノもたくさんあります。

先日、ドレッサーを処分しようと思い、とりあえず引き出しを空にしようと思いました。出てきたのは確実に20年(子育てを理由に見て見ぬふりしてきたモノたち😅)使ってないだろうという化粧品。口紅やらチークやら香水。コルクのふたがついた透明なビンに入ってました。

ゴミの分別はわりとキッチリやりたいタイプです。とりあえず8個あった使いかけの口紅が入ったビンはコルクとビンにわけて透明なビニールへ。コルクは多分、火曜日と土曜日の家庭ゴミ(燃えるゴミ、生ゴミ)ビンは金曜日のビンや缶やペットボトルの日。

わからないのが口紅などの化粧品。こういう時は同じ種類のものをまとめて透明な袋にいれてゴミ収集の方におまかせしちゃいます。

分別できないものは、とにかく中のものがわかるように透明な袋にいれて、おまかせです。幸いマンションなので「ゴミ置き場」があるので、こんなこともできるのかと思いますが・・・。気になるモノを出した時は収集後にゴミ置き場に見にいきます。置いていかれてたら、いったん回収してきます。

今のところこの方法で成功しています。

ゴミ収集のお仕事の方、暑い中ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?