見出し画像

やっぱり組織に向いてない話

またしても、きのこは上司にたてついてしまいました。

いやね、うちの会社ね、時給が15分刻みなんですよね。
これって法律違反なわけですよ。

それをね、上司に言ったわけですよ。いろいろあったのでついでに。
そうしたら、「入社時に『それでいいです』って誓約書書かせてるから問題ない」っておっしゃるんですよね。
覚えてないんだけど、さすがにそこでウソはつかんでしょうから、まあ書いたんでしょうね。控え等はいっさいもらってないですけど。

15分刻みの時給そのものより、「法律違反を飲み込みます」って誓約書書かせてることのほうがやばくね?
入社ほやほやの時に「これ書け」って渡されて、「あ、無理っすね法に触れますんで」って言わなきゃいけなかったの? 面接受かったばっかりの人間が?
ていうか法律より強い誓約書ってなくね?
弁護士さん雇ったらこれまでの未払い分請求できんじゃね? これ。

っていうのを、心のなかで思っただけのつもりだったんですけど、口からぴろぴろ〜って出てたみたいですなあ。
ちゃんと敬語はつかいましたよ!!!!!!

「ほんとはダメなんだけど、社会通念上それは黙認しないとしょうがないよね」っていうことってたくさんあって、昔はそれ全部に「おっっっかしいじゃないですか!!!!!」ってキーキー言ってたんですけど、最近はだいぶ丸くなった、つもりだったんですよ。

でもやっぱりねえ、まだねえ、「曲がったことは大嫌い」病、治ってないみたい。一長一短なんですけどね、あんまりにも法律とか決まりごとにこだわるのも。

ただなあ。
正直、私はもうね、このバイトあと半年くらいでやめるつもりしてるので、もうどうでもいいっちゃいいんですけどね。
でもここで私ががまんしちゃったら、この先私が辞めたあとに雇われる人たちもずっと、なんとな〜〜くモヤッとしたままがまんしなきゃいけなくなるじゃないですか。
「きのこはそれで納得し引き下がった」っていう実績を作っちゃうと、同調圧力よけい強くなっちゃうというか。

相手は、そんな法律違反の誓約書書かせる連中だしねえ。
バイトの人を守ろうなんて気概ないからこそ、そんなの書かせられるんだろうし。なんかね、もう空気読まなくていいかな〜と。

もっと仕事が楽しいなら、15分刻みの時給なんて、そこまで気にしないんだけどね。
最低賃金で15分ただ残業させられてこき使われたら、文句ぐらい言うよね。

なのでいちおう、労基にメールだけしてみましたけどね、あんまり期待はしてないなあ。
15分刻み、よくあることだし。よくあっちゃダメなんですけど。「まあまあよくあることなんで……」とか言われそうな気もしてますねえ。

まあ、クビになったら骨は拾ってください。

やっぱねえ、組織が求めてる人間って「おとなしく言うこと聞ける人」とか「安価で使えて、便利がいい人」なんですよねえ。
あまつさえ、私は立場上ただのバイトですし。なおのこと、黙って言うこと聞くってスタンスが求められますねえ。上司の立場としては、ひとりひとりを大事にするって、かなりコストのかかることですから。ふだんは駒くらいに思っといたほうがそりゃラクでしょうね。

文章にすると、なかなかのクソですやん。

だから、私は自分のシェアアトリエ、会社とか組織にしたくねえんですよ。あくまでも個人事業主であって、お手伝いしてくれてる人も雇用契約じゃなくて、委託さん。つまり、あくまでも業務提携。取引先。
しばりあげることなく、流動的に。

私ねえ、集団の中にいると、かならず言われるんですよ。

「なんでちゃんとやってくれないの?」
「なんでそういうことやっちゃうの?」
「もっときちんと仕事に打ち込んでよ」

って。

若いときは、それを真に受けて「人の期待に応えないと」と思って、無理やらかして、つぶれてたんですよね。
でも、ねえ。
開き直るようですけど、今思うとね、自分で思ってるほど、私だけのせいじゃなかったのですよ。

「そうやってほしいなら、なんでちゃんと研修しないの?」
「そういうことやっちゃわないような組織システム作れてないね?」
「そんなに都合よく使いたいなら、しかるべき報酬を払わないといけないよね?」

って、昔の自分自身の味方になってやれるんだったら、代わりに言ってやるなあ。

まあ、のんびりいきましょうかねえ。
アトリエも本腰入れて。
プレスリリース書いたんですよ。よかったら読んでみてください。

プレスリリース-1

プレスリリース-2

プレスリリース-3

こんなかんじで。
やっております。

はい。

また。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
くさもときのこ(キノコファクトリー)

くれるものはなんでももらうわたくしでございます。

わいわいわ〜い
くさもときのこです。キノコファクトリーという名義で絵を描いたり歌を歌ったりします。シェアアトリエ&ギャラリーはじめてしまいましたねえ https://kinocofactory.work/workshop.html