見出し画像

誰かが何かをしてくれるのを期待するのを、少しずつやめる

この前、救命講習に参加をしてきて、
胸骨圧迫のやり方と
AEDという電気ショックのやり方を
学んできました。

夏は水の事故や熱中症もあるし、
普通の生活でも
脳卒中や心筋梗塞は起こり得るから、
もしもの時に
パニックにならないように。

学んで良かったのは、
手で胸を押して
心臓マッサージをする
胸骨圧迫やけど、
5センチくらい
押さないといけないから

『肋骨を折る勢いでする』


ということ。

そうしないと
意味がないそう!!

裁判で一度問題になったけど、

『肋骨が折れても
人命救助の方が大切だから』


っていう判決がちゃんと出てるから!

と教えてもらって、
これは知るか知らないかで
やっぱり違うと思う。

肋骨を折らないように
やっぱりしそうになるもん。

心臓も呼吸も止まった時に、
救急車が来るまでに
救命処置がされた時に、
何もしなかった時よりも
2倍の救命の可能性があるんやって。

電気ショックって
使うのは怖いけど、
でも救急隊隊が来るまでに
使うか使わないかで、
社会復帰できる率も
約2倍以上の差があるそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?