見出し画像

ポーランドへの準備

この夏は、8月から中欧のポーランドで過ごすのですが、準備は全くできていません...

娘はというと、ポーランド行きが楽しみでたまらないらしく、もうすでにパッキング済みです。

彼女専用のスーツケースがあるから、パッキングも早い早い!         


私はというと、夫婦2人で一つのスーツケースなので、なんだかやる気モードに欠けてしまいます。

やることもいっぱいあるし、若い頃は今の娘みたいにパッキングって楽しみだったのに、なんだか歳を重ねると面倒くさくなっちゃいます。

歳を重ねるって、そういうものなんですかねぇ。。。。

プーアール茶の色が素敵に映える、夏の青空です!


「ポーランドって、なに語なんですか?」と、よく質問されるのですが、ポーランドはポーランド語です。

文字はアルファベットのような、でももっと文字は多くて、発音は「ニェ」とかといった、小さな発音がいっぱいあるので、日本語にはないものが多くて、わたしは本当にお手上げ状態。

こんなお手上げ状態ではあるのですが、家族がいるから大丈夫かなと思いつつも、こんなに長く向こうにいるのは初めてで、そんなに滞在回数も多くないので、やっぱり不安は不安です。

他の国の言葉を知ると、あれだけ苦労している英語が意外とわかりやすくて、簡単に思えたりします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?