見出し画像

声に出して読んでみよう!はやくちレストラン

はやくちレストランカバー表1最終RGB

フリーアナウンサーもぎあきこさん作、森あさこさん絵の楽しい絵本『はやくちレストラン』

はらぺーこくの はやくちレストランは、いつも大人気!

お料理をつくっているのは、このお店の主人、ミスター カッキクッケコックです。

「おりょうり てりょうり このとおり、

 とんとん たたとん カットがとまらない~!」

見開き1

カッキクッケコックは、お殿様に頼まれて、100人のお客様を招くパーティーのお料理を作ることに。

しかし、カッキクッケコックのほかにもう一人、料理人がいるらしい。

その名も、サ・シースセーソ・シェフ!!

こちらもなかなかのお料理上手です。

「さっくさく さつまいもと さっぱり サーモンの ささみのせ サラミサラダです

見開き2

著者・もぎあきこさんオリジナルの はやくちことばがたっぷり出てきます!

難しそうだけど、そこはさすがフリーアナウンサーのもぎさん作、意外と読みやすくて、ちょっと練習すれば上手になりますよ♪

森あさこさんのカラフルな絵も、とってもハッピーな気持ちにしてくれます。

家族と、友だちと、声に出して読みあってみてくださいね。

■□■□■□■□■著者メッセージ■□■□■□■□■

「はやくちレストラン」によせて

マスクを着用しての生活が当たり前になった今、「話す」ことに消極的になってしまっている子どもが増えていると感じます。今回書いたお話は、ダジャレのような早口言葉がたくさん登場しますが、「なんだかこの言葉、面白いから言ってみたい!」と、そんな風に子どもたちが感じ、実際に声に出して楽しんでもらえたらとっても嬉しいです。ユニークで可愛らしい森あさ子さんの切り絵とともに、存分にお楽しみください。 

もぎあきこ

=========================

茂木さんの愉快なはやくちの世界、数々のお料理たちがとても魅力的で、ワクワクしながら制作させていただきました!

ライバル同士のコックとシェフがだんだんとうちとけてくる様子にも注目していただきたいです。

うまく言えない早口言葉もあるかもしれませんが、どんどん声にだして楽しんでみてください!

森あさ子

========================

もぎさんの滑舌よいナレーションつきyoutube動画も

チェックしてみてください♪

https://www.youtube.com/watch?v=aA52Y6eZo4k&t=4s


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?