見出し画像

夏を先取り!する絵本

今年は夏休みが短くなる子どもたちも多いことと思います😥

夏を先取り!する絵本を開いて、少しでもたっぷり、夏を楽しんでもらえたら嬉しいです🤿🎽🛶

画像1

『すすめ!うみのきゅうじょたい』

ぼくたち、救助隊。海からかもめが飛んできた。早く来てって言ってるみたい。救助隊、出動! ショベルカー、ホイールローダー、ダンプカー、高所作業車、クレーン車、ヘリコプター、ゴムボートと、子どもたちが大活躍!

たくさんの乗り物や、動物たちが登場するこの絵本は、竹下文子さん文/鈴木まもるさん絵。ご夫婦で息のあった、可愛くも勢いのある物語が楽しめます。

画像2

『さかなってなにさ』

毎日、クローバーばかり食べているうさぎは、ねこに、「さかなのほうがおいしいぜ」といわれ、「さかなってなにさ」と、ともだちにきいてまわります。

「ねずみくん さかなってなにさ」

「ひらべったくて かたかったよ」

「すずめさん さかなってなにさ」

「あかくて ひらひらして きれいだよ」

見たこともないさかなに興味津々なうさぎ。なんともいえないユーモアと、ちょっぴりシュールさも感じます。大好きな、せなけいこさんの本の中でも、お気に入りの一冊です。

画像3

『うみキリン』

背が一万メートルもあるフシギな生き物「うみキリン」。うみにすんでいるんだよ。うみのなかまたちはとってもなかよし。どうやってせいかつしているかって? それは、よんでのおたのしみ!

『へんしんトンネル』でおなじみの、あきやまただしさん作。ダイナミックな絵を見ているだけで、心がのびのびしてきます。

こちら、読み聞かせ用の大型絵本もあって、幼稚園や保育園でも大人気です🥰

画像4

『あさがお』

小さな種から芽がでて、ふた葉をひろげ、つるをのばし、つぼみがふくらみ、美しい花を咲かせ、また種ができる……、アサガオの一生を描いた科学絵本です。小学校で育てるお子さんも多いかと思います。
ぜひ、おうちでも育てて、一緒に観察してみてはいかがでしょう?

作者は、細密画が得意な荒井真紀さん。以前、同シリーズの『たんぽぽ』の記事もアップしていますので、そちらもご覧くださいね。⇒「細密で美しい科学絵本『たんぽぽ』」


「夏を先取り!する絵本」、いかがでしたか? 

書店で、図書館で…素敵な夏との出会いがありますように✨🌈

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?