見出し画像

今日の1日

今日は、朝から娘に起こされた。

私は昔から朝が弱く、子供達もソコは理解してくれていて、今となっては登校準備等は全て自分でしてくれる。とはいえ、中学頃までは同じ時間に起きて一緒に準備をしていたが、今はセルフである。起きる時間も皆バラバラで出掛ける時間バラバラ。お互いの事はおおよそ把握はしているが介助はしない。早く起きなければいけないからと言って私は起こさない。一応本人に任せる(と言っても早く起きて様子は見る。ギリギリなら声掛ける程度)
その代わり、夜は必ず家族一緒にテーブルを囲む。これはうちの約束事となっている。
手抜きと言われる。確かに手抜きかも知れないが、自立心を持って育って欲しかったから、敢えてやっているところもある。

話は戻る。それなのに、何故起こしてきたか?寝坊したのだ。専門学校に通っている娘は今実習中で朝早い。今日は起きたら乗るバスの時間だったようだ。珍しい。
娘「どうしよう」
私「どうするの?」
娘「7時2分の電車に乗れば間に合うけど、バスがない。送ってってくれない?」
私「分かったから、早く準備しなさい」
とパジャマ姿の娘に言った。
こんな感じのやり取りだ。

私は意地悪かもしれないが、解決策を提示しない様に心掛けている。

車の中で娘と話していて思った。私は学生の時、親を顎で使っていた。言い方は悪いが、何故か母も従っていた。遅刻しそうだったり、雨だったり、帰りも、母の都合も考えずに送迎させていた。
私は子供に恵まれているなと思った。

思い通りにならなかったり、予想外のことが起こった時、皆さんはどういう反応になるでしょう?
私はそれが『怒り』に変わる。なに?なんで?と。
娘は、それが『不安』になるようだ。困った、どうしようと言った具合に…。

対象的な親子だけど、私みたいな子供じゃなくて良かったと感謝した(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?