見出し画像

SNSマーケティングを制するものはビジネスを制す〜その③〜

どうも!ミツカズです!

前回はビジネスをするにあたってのInstagramの重要性についてアウトプットしました😌

今回はInstagramを運用することによってどんなことができるのか?ということについてアウトプットをしていきたいと思います。

たった5分であなたのInstagramの知識をマスターさせますので信じて読んでくださいね👍

ではいきましょう!

お店が行うInstagramの運用方法とは?

お店をされている方は
「どうやってInstagramで売り上げをあげるのか?」

という点についてかなり気になっているかと思います。

まず売り上げをあげるには
Instagramの特徴を知ることが絶対条件になります❗️

その特徴とは
1・興味、地域、ライフスタイルが似ている人達がフォローしてくる。
2・自分に興味を持ってくれる同一コミュニティが自分のアカウント上に構築。

特にこの2が大切なのです。

単発広告と永続広告

今の世の中には単発広告と永続広告の2種類が存在します。

まず単発広告というのは
・チラシ、テレビ、ラジオ
・情報サイトの掲載
・イベント開催

などのことを言い、都度手間とコストが掛かってしまいます。

また永続広告というのは
・自社SNS
・自社ブログサイト
・会員制サイト
・メルマガ登録
などがあります。

私がオススメするのは確実に永続広告になります。

なぜかというと永続広告というのは
継続的に顧客に対してリーチができる、宣伝ができるということなのです。

正直な話、会員制サイトやメルマガなどは難易度がかなり高いです。

ですがSNSというのは一度フォローされると継続的に無料で宣伝を行うことができる上に難易度がかなり低いのです。

永続広告でも2つ種類がある

この重要な永続広告でも2つ種類があるのです。

それがプッシュ広告とプル広告です。

人間の心理上「見てね!」「登録してね!」って言われるとそれをしたくなるのです。
例えばメルマガやLINE@などですね。

ですがInstagramのような自然に表示されるようなものは
誘導型になっており、みなさんからその広告を見に行っているので個人個人の脳に残りやすいという最大のメリットがあります。

Instagramの特徴(教育広告)

皆さんがInstagramを運用するにあたって、
しっかりと『お客様を理解すること』が大切となってきます。

お客様というのは
・めちゃめちゃ知りたがりで面倒くさがり
なのです。

そのお店について調べたいけど、調べるのが面倒臭いってなかなかワガママかもしれませんがこれは仕方がありません。

そこを理解した上でどうやってそれを解決していくのか?
ということをチラシ一枚やHPに誘導で解決はできません。

ここで重要なのがInstagramでの継続的な発信になります。

その店の商品やコンセプト、また店長の想いなどを発信し続けることでお客様に自然に認知させる(教育)となるのです。

インスタグラマーになるとどんな世界が待っているのか?

もしあなたのアカウントに数万人フォロワーがいるとすると
・店舗に誘導
・自社広告
・ECサイトでの販売

などいろいろ可能性が出てくるのです。

また企業に商品のPRを頼まれることもあります。

企業としてはインスタグラマーにPRをしてもらった方が広告費の削減や拡散度合いが全くチラシとは別だと気付いているので宣伝して欲しいと思うのです。

なのでもちろんインスタグラマーにもお金は入ってきますが、
ここでお伝えしたいのは稼げるということではなくて、フォロワーの数がいることはとても価値があるということなのです。

また今の時代は簡単にネットショップができるので自分でアパレルなど作ってInstagramで集客してネットショップで販売するということもできます😌
とても便利な時代ですよね。

またイベントを開催をしたいとなっても同じくできるので本当に便利で可能性のあるアプリなのです!

今回はここまで!

次回は実際の運用方法についてアウトプットしていきますのでお楽しみに😃

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?