見出し画像

サラリーマンよ、アインシュタインになろうとするな。

どうも!ミツカズです!

前回は実際にビジネスを自分の手にする為の方法についてアウトプットをしました。

今回はビジネスを見つける・生み出すために意識することについてアウトプットをしていきます。

これを5分読むことによって、
最速にビジネスを見つけることができますので、是非参考にしてみてください。

ではやっていきましょう✋

アインシュタインになろうとするな!

何か始めたいって思っている方は
「何か今までにないものを始めないといけない」
という概念に捉われています。
いわゆる0から1にするっていうことですね。

今の世の中情報は溢れかえっていて、
そんなことができるとは思わない方が良いです。
あなたが考えていることは既に何人も考えています。

ではどうしたら良いのか?
となると思いますが、
それはとにかく情報触れ、情報と情報を繋ぎ合わせることが大切になります。

もっと分かりやすくいうと、
あるものとあるものを掛け合わせて新しい価値を生み出したり、進化をさせていくと言うことになります。

なのでとにかく情報に触れてください。

ターゲットを絞るな!

ニッチ戦略とターゲットを絞ることは全く違います。
例えばあなたのお店が居酒屋を経営しているとします。

そこでは
ウイスキー、ワイン、日本酒、カクテルを提供するとしましょう。
そこでのニッチ戦略と言うのはウイスキーだけに絞っていくということです。(ワインでも日本酒でも可)

ウイスキーのみの販売にすることにより、
コストが最低限に抑えられ、集中した戦略も立てることができます。

またここでダメなのが、ターゲットを絞ること。
ここは男性だけにターゲットを絞ろうとか、年配に絞ろうとかと言う考えです。

別に女性でも良くないですか?
わざわざそこを絞る必要性はありますでしょうか?

つまりどういうことが言いたいのかというと、
ウイスキー市場に絞るのは良いですが、
顧客を絞ると言うことは全く違うということです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

新しいものを考えず、とにかく情報に触れ、不を見つけ出し、
情報と情報を掛け合わせて新しい機会を考える。

そしてターゲット(顧客)を絞らず、市場(〇〇専門店)で絞っていき、
コストを最低限に抑えて勝負をしていく。(ニッチ戦略)

ということなります。

道を歩いている時や普段何も考えず過ごしていないで、
常に不を探すようになったら石ころ以上にビジネスチャンスを見つけることができますよ!

是非意識して生活してみてください👍

それでは!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?