活動報告 長良医療センターの件

筋ジス病棟バーチャル患者会の松田より活動報告です。

長良医療センターの患者であるバーチャル患者会メンバー・服部信浩さんから「起床時にメガネをかけてもらえない」という訴えがありました。
元々、服部さんからはバーチャル患者会加入以前より、筋ジス病棟オンライン交流会のメーリングリストに再三の訴えがあり、バーチャル患者会の方で力になれればと僕がFacebookを通じて連絡を取ったところからこの案件は始まりました。

バーチャル患者会として長良医療センターの院長先生宛ての手紙をしたため、要望書を作成。服部さんの了承を得た上で郵送をする方向で進めていました。

ちょうどその頃にバーチャル患者会メンバーがZOOMで話し合う機会がありました。
そこでメンバーから「その前にまずは病院にその問題を相談してみてはどうか」という意見があり、服部さんがまずは療育指導室に相談して様子を見ることにしました。

すると病棟側は理解をしてくれたようで、病棟師長から「メガネは身体の一部なので、希望時に装着してもらってください。もし応じないスタッフがいたら申し出るように」と意見交換会内で公言したそうです。
これは「大きな一歩」だと思います。しかし、以前からしてくれないスタッフは遠まわしにしてくれないとのことでした。
引き続き問題解決に取り組んでいきます。

なお、筋ジス病棟バーチャル患者会はメンバーを募集しています。
僕等の目的は筋ジス病棟の患者さんが少しでも自由に生活できるようにすることです。
最終目標は好きな時に退院、好きな時に入院できるようにすることです。
その大きな目標に向かって一緒に小さな一歩を踏み出してみませんか?

質問やメンバー加入希望はこちらまでどうぞ。

plhnavp@gmail.com

いきなりのメンバー入りが気の引ける方は、お試しメンバーとして入って僕等の活動の様子を見てから決めてもいいですよ。
いつでも連絡をください。

筋ジス病棟バーチャル患者会 松田貴郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?