見出し画像

インスタライブ・ノート①2020/5/1

こんにちは!あっという間に5月です。自粛自粛、、なGWですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?外出自粛・家族以外の人と会わないようになって、1ヶ月が過ぎました。友達とはZOOMやLINEで何となくやり取りができるし寂しくないのですが、やっぱり展示会などでお客様に会える機会が0になってしまったのは悲しい。。そこで、私もインスタライブを1週間に1回ほど開催するようになりました、、!フォロワーさんとリアルタイムで会話できる感じがとても嬉しいのです。noteにも、アーカイブとして文字でその日のインスタライブの内容をゆるくですが残していくことにいたしましたので、宜しければ、お付き合いください♪

5/1のテーマは、”ドイツ留学について”

ドイツ留学については、noteでも徐々に書いていく予定なのですが、語ってみたい♪ということで、テーマに選びました。この日は、私の電波状況が悪くて悪くて、せっかく色々用意していたのに、とても聞きにくくなってしまいました。フリップのようなものを作って、順番にお話ししていました。流れはこんな感じです。
・2010年、12月・急にドイツ行きを決心する。
・美大の教授からは反対される。
・毎日、独学で勉強。その後、日本のドイツ語学校へ通う。
・情報は殆どインターネットから探しまくる。
・3.11をきっかけに予定を早め、2011年エイプリルフールに渡独。
・20時間以上かけてのフライトで、デュッセルドルフへ。
・翌朝、空港で初めてのお買い物。
・部屋を借りることになっているコール夫妻の元へ。
・最初は感動のお部屋。でも。。。
・語学学校へ通う。
・切符を買うのも一苦労。。。
・街を歩くだけで友達ができる。
・いざ、美術大学へ。習いたかった教授にアタックする!
・ドイツの美大に入るには、、
・デュッセルドルフは留学生だらけ
・クラス長に邪魔をされ、アポさえ取れない状況。
・日本人の女性が登場!!
・神のような雰囲気の教授が現れる
・その場で交渉成立!!!無事聴講生へ
・帰りにビールで乾杯。
・日本人が増えていってしまい、神のクラスも満員に
・結果、デュッセルドルフは正規性になれず、ドレスデンへ

これが私の最初の1年の要約です。残り3年もかなり波乱万丈、、笑 ドイツのお話はこちらのマガジンにまとめていきますね!(ゆっくり更新)

ご紹介したお写真もいくつかお見せしますね。

画像1

こちらは最初のお部屋の台所。

画像2

なんだか天国みたいな公園。空が中世ヨーロッパの絵画みたいでした。

画像3

選び切れないチーズ。いろいろ試さずに4年間が過ぎる、、

画像4

画像5

当初のドローイングもご紹介しました。なんだか今より暗いけど、kin.iro.hitodeの基盤になっているはず、、!?

次回、ドイツのことをお話しするとしたら、ドレスデンのお話になりますね。ドレスデンのお写真で締めたいと思います♪

画像6

kin.iro.hitodeのインスタライブは、だいたい毎週1回のペースで開催しております!新しい試みもどんどん考えていますので、Instagramをフォローしていただけたらとっても嬉しいです。
kin.iro.hitode インスタグラム

WEBサイト、WEBショップはこちら。


いただいたサポートは、お花や本を買ったり、心を豊にするために使わせていただきます。