見出し画像

「ごちそうさまグランプリ」

 人生の中で、死ぬ前にもう一度食べたいものを一つに絞ることがこんなにも難しいなんて思いもしなかったのですが、最近では、どうしてかマイケルが一度も食べたことがなくて、今度日本の実家に帰宅する際には、絶対に行く‼️と心に決めている家族の行きつけの喫茶店『オリーブ』があります。

それは、喫茶店なのですが、定食ものが充実していて、そこのマスターが作るエビフライがとっても大きくて、手作りのタルタルソースととても合うのです。

名古屋といったら、“えびふりゃあ🦐”とエビフライが有名ですが、

私が生まれたところはその隣町の静かな田舎の街で、私立高校で今では有名な⁈星城高校がある豊かで明るい街という前後駅から歩いてその星城高校に向かう途中にある団地の下にある『オリーブ』という喫茶店にあるエビフライ定食が無性に食べたくなりました。(https://www.google.com/search?client=safari&channel=ipad_bm&sxsrf=ACYBGNSH7V1Qs5yqraxED0hew6u-7dclxg%3A1579546566587&source=hp&ei=xvclXpXGIY2QtAa55rnoCQ&q=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96+%E8%B1%8A%E6%98%8E&oq=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96&gs_l=mobile-gws-wiz-hp.1.0.35i39j0i67l3j0i4l4.3985.6835..7661...3.0..1.156.872.2j6......0....1.......8..35i362i39j46i362i39j0j35i305i39.UnlEfrwFG4A#)

この豊明市には、まだまだ隠された秘密の美味しいお店があります。

もう一つの候補は、『鳥セン』さんの手羽先&鳥皮です!

ココは、名古屋といったら手羽先も有名ですが、幻の山ちゃん、風来坊など有名どころと食べ比べてみても、トリセンの手羽先&鳥皮は特別に美味しいです。ココではテイクアウトをして、カナダに帰る前に、数回たらふく食べましたが、マイケル曰く、トロントにお店を出して欲しいくらい美味しい手羽先&鳥皮です。(手羽先 豊明市)

人生の中で美味しくて忘れられない食べ物やお店は、その時訪ねた色んな国や場所その時代によっていろいろありますが、今はもう無くなってしまったお店のメニューで、私が20代の頃、名古屋に住んでいる時に、わざわざセミナーのためと言いながら頻繁に通ったお店が東京の六本木にありました。

ちょうどヨーロッパ旅行やスイスに行った後だったのか、イタリアのゴルゴンゾーラを本場で食べて味を知ったのか、甘みがちょうどいい加減でブルーチーズの少し大人びた味に夢見る少女が背伸びした感じもあり、上品な味わい深いゴルゴンゾーラのとろりとした柔らかいクリーミィーなチーズケーキと香り高い渋いアッサムティーを優雅に六本木ヒルズの近くのイギリス系の大人びたシックでお洒落なカフェで味わうことで、なんとなく夢が現実になるような気分さえ味わっていたのでした。

その時の味は、もう20年以上も前のことですでに忘れてしまいましたが、また食べて見たいと思わせるような“ゴルゴンゾーラチーズケーキ”を食べて見たいですね。

もう一つだけ特別な食べ物の思い出として残っているのは、

オーストラリアのシドニーからパースまでのインディアンパシフィック号の列車の中で食べた“エビの🦞天ぷら”です。

そのソースが、透き通るようなパープル色に輝いていて一見ブルーベリージャムかと思わせるようなトロンとした固めの天つゆが付いていて、味は見事な天つゆでした。味よりも、この見事なアイディアに驚きを隠しきれないといった当時の感動を思い出しました。

トロントに最初に来た頃は、日本食に飢えているかのように、日本の家族から送られてくる日本食に感動していましたが、その後日本食ブームもあり、最初は寿司や天ぷらが主でしたが、今ではラーメンのお店もたくさんありますし、日本の食材も手に入れ易くなりました。

画像1

今では納豆までも、結構リーズナブルな価格です。

日本は、美味しいお店がいっぱいあると思いますが、

私の中では、

シンプルな美味しい”卵かけご飯“だけは、

日本でしか食べられないと思っています。

海外に住んでみると、

日本の食の奥深さと質の良さとバラエティさは、感動させられます。そこには、食材の新鮮さや安全性やクオリティが大きいんじゃないかなと思っています。

今回は、久々に『食』のことを考える良い機会になりました、

ありがとうございました。

#ごちプリ

#ごちそうグランプリ


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
私もスキです💓ありがとう😊
11
トロント在住。フォートヨークでガーデニングしています。100歳になっても続けられる小さな習慣を見つけながら、二人家族で楽しいライフスタイルを目指しています。

こちらでもピックアップされています

#ごちそうさまグランプリ
#ごちそうさまグランプリ
  • 76本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。