見出し画像

我が子が寝返りをしようと頑張っています

 最近、寝返りをしたがるようになった。あともう少しのところで仰向けに戻っちゃって、うるさいくらいにギャン泣きするんだけど、それでもめげずに何度も何度も挑戦している場面を見て、とてもとても感動した。
 私も、失敗を恐れずに挑戦する姿勢を大切にしたい。出来ない事を、頑張って出来るようになりたい。
 きっとみんな、幼い頃はそうだったんだ。
 赤ちゃんの時は何百回何千回と泣きながらも、寝返りもハイハイもお座りも、一人歩きだって出来るように幾度となく挑戦した。自転車に乗れるようになる為、何回もこけて痛い想いをしながら、必死に頑張った。
 なのに何故だ。人はいつしか、失敗したくないから挑戦しなくなる。大人なんてそんなものだ。
 変に賢くなって、失敗するくらいなら実践しない、そんな退屈でしょうもない人間へと成り下がる。赤ちゃんのような、挑戦を恐れない精神を捨ててしまう。
 幼児性を取り戻そう。
 失敗を繰り返さないと人は成功しない。
 かの有名なエジソンはこう言った。

私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、上手くいかない方法を見つけただけだ

トーマス・エジソン

 失敗を失敗で終わらせない。間違ったっていいんだ。とりあえずやろう。やりたい事をやるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?