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フォーチュンレディ解説

こんにちはkinghaloです。久々に記事を書きます。
今回はフォーチュンレディです。新弾が出てから少したちましたが気にしないでおきましょう。お金がなかったわけではありません。
今回もあとがきのみ有料となっていますが本文とは一切関係がありません。買っていただけると追放を引くために空になった財布が喜ぶかもしれません。

フォーチュンレディとは

この章ではテーマとカードの紹介をします。
フォーチュンレディとは一言で言うと新時代のスタンデッキといったところでしょうか。
ウォーテリーの2ドローを生かして汎用カードを大量に引き込みながらエヴァリーのカードパワーで相手を押し込むビートダウンデッキです。
そしてカーリーを使うことができる点も素晴らしいです。おへそぺろぺろ。
さて、ではフォーチュンレディカード達を見ていきましょう。

フォーチュンレディ・エヴァリー
ATK?/DEF?
ハイレグの痴女。レベル×400の打点となる効果、スタンバイフェイズ枚にレベルを1上げる効果、その時についでに相手フィールドの表側モンスターを選んで除外する効果、相手エンドフェイズに墓地の魔法使い族を除外して蘇生する効果とてんこ盛りです。効果が長い。
打点に関してはそもそも2800打点とネオスデスペに抜かれない上に毎ターン上昇していくので優秀ですし、ついでに行う除外効果が意味不明なレベルで強いです。
エンドフェイズの蘇生効果もそもそもシンクロ召喚をしているので2回は最低でも使用可能な上に除外効果のタイミングが自分スタンバイフェイズなのも噛み合っています。
欠点は効果を無効にされると打点が0になることくらいで、総じて非常に高いカードパワーを有するフォーチュンレディデッキの切り札かつメインアタッカーです。

フォーチュンレディ・コーリング
フィールド上にフォーチュンレディモンスターが存在する場合に別のフォーチュンレディを特殊召喚する魔法カード。六武衆の荒業のデメリットなしバージョンですね。どうせシンクロ以外しないし。
このカードをエンジンにしてデッキを回します。

フォーチュンレディ・パスティー
ATK?/DEF?
フォーチュンレディチューナー。パンツ履いてるのかな?フィールド、手札、墓地から魔法使い族を任意の数だけ除外してフィールド上のフォーチュンレディモンスターのレベルを操作する効果を持ちます。
要するに、コーリングでこいつと別の下級を並べてレベルを操作してシンクロしてねって書いてます。

フォーチュンレディ・ライティー
ATK?/DEF?
黄色いハイレグ。表側表示の状態でフィールドから効果で離れたに、フォーチュンレディモンスターをなんでも特殊召喚する効果を持ちます。
ライティとパスティを並べれば別のフォーチュンレディをさらに呼んでくることができます。
時の任意効果なのは世界一弱いですがなんでもリクルートする効果は優秀です。デッキの潤滑油として用います。

フォーチュンレディ・ウィンディー
ATK?/DEF?
緑のハイレグ。召喚成功時に自分フィールドのフォーチュンレディモンスターの数と同じ枚数の相手フィールド上の魔法罠カードを選んで破壊します。
グライフやブレイカーと相互互換となるカードです。単体でも対象を取らないので優秀ですが特殊召喚には対応していないので注意。
また、相手が1伏せの場合にすでにフォーチュンレディモンスターが場に存在すると効果を発動できません。発動条件は自分フィールド上のフォーチュンレディモンスターの数以上に相手フィールドに魔法罠カードが存在することなので注意。

フォーチュンレディ・ウォーテリー
ATK?/DEF?
青いハイレグ。フォーチュンレディモンスターが場に存在する状態で特殊召喚に成功した場合に2ドローする効果を持ちます。コーリングで呼んできましょう。
フォーチュンレディデッキ第2のパワーカードです。コーリングが結束キザンになります。
素引きがゴミすぎるので一生デッキに眠っていて欲しいけどキザル殿以上に手札に来ます。

フォーチュン・ビジョン
フォーチュンレディ版の金剛核。流石に強すぎるためレベルアップ報酬で1枚だけ。
ただし永続魔法なので場を圧迫してしまう点がデメリットです。
隠された効果によりパスティで自分のカードを除外したターンにブラロを出すとブラロが死にません。
邪魔になったらスクドラで割りましょう。

ほかのカード達は使わないので割愛します。ごめんなさいアーシーさん。運命湾曲はワンチャンある気はする。

構築について

現在使用している構築です。これでもかと言うくらい丸い構築を使っています。
ランクマで使用した際に組んだ構築なので堕天使が増えると多少変わってくると思いますが、カードの採用理由や枚数について解説していきます。

メインデッキについて

フォーチュンレディ下級の枚数についてですが、これが最安定なのかなと思います。絶対引きたいパスティ3、絶対に必要だけど素引きがゴミすぎるウォーテリー2、素引きでしか使えないが後攻で役に立つウィンディ2、初動で入っていると便利なライティー1
有名なコンボですが、タイムパッセージでレベルを4にしたパスティーとライティーを並べると、パスティー効果コストライティーでレベル1下げ、ライティー状態効果でウォーテリー特殊で2ドローしながら盤面のレベルが7に揃います。

では、コーリングの枚数が4枚しかないため、コーリングを引けた時に確実にそのムーブを通すためにライティーも3積むかと言われると話は違ってきて、2ドローで汎用カードを引き込めるからウォーテリー2ドローが強いのです。

汎用カードの枚数ですが、コーリングを引きたいから確定札12枚に対して8枚におさめて20枚構築にする方が良さそうに見えます。最初は僕もそうしていました。
ただ、ここがフォーチュンレディデッキの難しいところで、結局汎用を引けないと弱い点、ウォーテリーという絶対に素引きしてはいけないカードが2枚入っているという点が構築を難しくしています。
理想の初動ムーブはライティーorパスティーとコーリングの組み合わせです。これはフューチャー・ビジョンをカウントすることができますから5枚と4枚の組み合わせですね。
次に、最低限の先攻初動を考えましょう。これは下級と汎用2枚以上だと思われます。
3T目のドローがコーリングであればなんとかなるかもしれませんし、次のターンの召喚が通れば動けるかもしれません。
貧弱な下級を1枚の汎用カードで守りきることは不可能なので、汎用を1枚しか引けていなければ死にたくなります。
これは9枚から1枚と8or9枚から2枚の組み合わせです。

ではこれら2つの確率は20枚汎用8枚と21枚汎用9枚とではどのくらい変わってくるのでしょうか?
簡単に出してみました

20枚で汎用8、コーリング4だと汎用2枚が重なる確率が53%でハッピーセットの確率が35%
21枚で汎用9、コーリング4だと汎用2枚重なる確率が58%でハッピーセットの確率が32%

これすごく評価に困る数値です。
1000回回すと、20枚に対して21枚ではハッピーセットの回数は30回下回るのに対して、先攻2伏せができる回数は50回増えます。

個人的には、何もできずに負ける回数が減った方がトータルでの勝率が上がると思うこと、2ドローした時にゴミを引く確率も下がることから21枚汎用9を押しています。

その上で、2伏せする確率を上げることをコンセプトに枚数を定めているので、20枚構築の場合よりもより丸い札を意識して採用しています。
1枚しか汎用を引けないことを受け入れるのであれば、採用するカードはよりハイリスクハイリターンな札にしなければなりません。
例えば、幽閉よりもウェーブフォースですしカナディアも怪しいです。

では採用した汎用札の解説をしていきます。
まずはエネミーコントローラー。これは鉄板ですね。エヴァリーをコストにしてもエンドフェイズに蘇生できますし、チューナーと下級を並べることをコンセプトにしたデッキなのでエネパクが捗ります。
ウォーテリーの2ドローで引き込んでワンキルを狙いましょう。
次にカナディアですが、現在の環境ではそこまでカナディアが強いわけではないと思っています。ただし、フォーチュンレディのカナディアに関しては他のデッキよりも仕事量が多いので活躍できると思っています。
エネコンのコストになったり、スクドラのコストになったり(モンスター効果を受けないので破壊されません)無理やり上級シンクロを行うためのレベル合わせにも用いることができます。
幽閉に関してですが、先ほども述べましたがより腐ることが少ない1:1交換罠ということで採用しています。カナディアやエネコンの横に置く幽閉は本当に強い。
最後に強化蘇生とクリボールについて。
強化蘇生は墓地からウォーテリーを蘇生して2ドローを狙うために採用しています。また、残った蘇生はスクドラのコストにできます。
クリボールは相手ターンウォーテリーで引き込むことを見込んでいるのと、フォーチュンビジョンで場が埋まった場合でも構えることのできる守備札ということで採用しています。

エクストラについて
まずはハイレグ痴女2枚。これは堕天使相手にエヴァリーを2枚並べると神属が追いつかなくなるために2枚目が必要だからです。
次にブラロ、これは7シンクロができるデッキであればとりあえず入れておくべきカードですね。なんにでも勝てる可能性が生まれます。
5シンクロですが、23打点と25打点で抜ける対象があまり変わらないこと、アルマデスの方が刺さる盤面が存在すると感じたことからアルマデスを採用しています。この枠はレベル5が入っていることが大切だと思うのでなんでもいいと思います。
スクラップドラゴンはこのデッキは8シンクロも頻繁に立てることができることと、先述したカナディアや強化蘇生の存在から非常にシナジーがあることから採用しています。
最後に星態龍について

これだけで魅力を感じますね。堕天使上級とパスティーでエネコンが絡めばシンクロできる点も強いです。絶対に入れるべき1枚だと思います。

対面相性について

1、堕天使
正直未だに測りかねています。先行ハッピーセットを決めれば勝てるんですけど、その確率は40%に満たないこと、後攻で神属を構えられるとその時点で苦しい点が厳しいです。ただし、汎用札を寄せれば寄せるほど有利は取りやすくなるのでトントンから有利だと思います。堕天使側も同じことを言っていると思います。

2、デスペ系
ネオスもデスペもエヴァリーを抜けない上に破壊ではなく除外されるので相手が苦しいと思います。採用札も堕天使に寄っているので妨害があまり刺さりません。有利です。

3、古代
エヴァリーでリアクター除外して終わり!そもそも今古代使ってる人いるんかなあ。

4、魔導
先行ママが無理すぎて。先行とってもはめ殺しできるかと言われると微妙だから不利です。まあ堕天使に勝てくて減っていってくれるでしょう。

5、六武衆
2刀もシエンも無理!嫌い!!!!!

まとめ

というわけで今回はフォーチュンレディの記事でした。先行2ドローエヴァリーのパワーが非常に高いですし、自由枠も多いので長い間楽しめそうな非常に良いデッキですね。絶対先に殺されるのは堕天使だしな。
おそらくというか絶対、次のKCのトップシェアは堕天使になると思いますが、堕天使ミラーを回避できるという点で非常に魅力的に感じます。
KCに向けて本格調整に入る時期ですし、このブログが助けになればいいなと思います。

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