見出し画像

G1X#22レポート(12月10日)

こんにちは、kinghaloです。実はこっそり1週間サボっていましたが今年最後のG1Xのレポートです。
今回は有料のあとがきをつけていません。というのも、いい機会ですし参加していただいている方や配信に来ていただいている方に改めてお礼を言う場所がほしいなと思った次第です。
では本題に入りましょう!

前回の記事

配信アーカイブ

分布

画像1

世は大堕天使時代。
堕天使が復権し、召喚獣は消え失せました。リミットとはなんともおそろしい。
分布的には完全に堕天使VSその他といった様相を見せていて、トーナメント環境とランクマとでの評価の違いが伺えます。
なんか3ヶ月ほど前に似たような分布を見たような気もするけど気の所為ですきっと。
新弾前の最終的な環境の評価がこの分布となるわけですが、現在の堕天使は包囲網を敷かれると一瞬で勝率が落ちるという法則があるためおそらく次の大会で負けまくって分布を減らしてまたスキを見て暴れまわるのでしょう。所謂メタの循環役ですね。
新弾が環境に与える影響も未知数であるため断言はできませんが。

キャプチャ

今回のゲーム取得率です。ゲーム取得率とは1試合毎の勝率を意味します。
圧倒的勝率を誇るバーンデッキ。まさかのここに来て害悪復権です。
(害悪という呼称を僕はたいへん好んでいます。詳しくは過去の記事にて)

リミットがかかったカイトロイドの就職先が見つかりましたね。
堕天使に勝てる墓所BFと害悪、そしてトップシェアの堕天使。それ以外のテーマは軒並み息ができていません。
これほどのゲーム取得率の偏り方も珍しく、やはり堕天使は包囲網を敷いて一網打尽にする必要がありますね。

入賞レシピ

ベスト4

ケニアの棟梁ホーリー
墓所BF

ホーリー

March
Dドロ堕天使

画像4

準優勝

限界流桜ケント
Dドロ堕天使

ケント

優勝

限界烈華アルアイン
バーン

アルアイン

G1XCLIMAX 2nd開催のお知らせ

今週末にダブルイリミネーションの大会が開催され、僕も実況で参加させていただくので告知をさせていただきます。

12月14日 (土曜)14時~
参加枠:16名予定
形式:ダブルイリミネーション形式
参加費:500円

※12月13日23:59の時点で最低開催人数に満たない場合は「中止」とさせて頂きます。
--------------------------------------
《大会名》
G1X CLIMAX 2nd

《日時》
・12月14日(土) 14:00-(JST)
・大会形式:ダブルイリミネーション(各ラウンド2本先取マッチ形式)
・定員:16名
・賞金
   優勝:3,000円分のギフトコード
   準優勝:1,500円分のギフトコード
   3位 :1,500円分のギフトコード

参加方法
限界コードのDiscordにてエントリーを行います。
詳しいルール等も限界コードのDiscordより。

まずは限界codeのDiscordに参加しましょう
https://discord.gg/zgKdwxU

※Discordとは
https://aprico-media.com/posts/2081
こちらを御覧ください


G1Xとは

限界コード内で行われていた「G-1」を外部のリンクスユーザーとの交流を目的として「G1-X(クロス)」としてリニューアルしたものです。
週一回行われるサイドデッキを使用可能なマッチ戦によるトーナメント大会です。

大会形式:シングルイリミネーション(各ラウンド2本先取マッチ形式)

■デッキに関して
①メインデッキ は20枚~30枚で構築すること
②サイドデッキは「6枚」まで使用可とする。
(同じキャラであればスキルを1枚のカードと考えてスキルのチェンジが可能。その場合はサイドカードは5枚に設定する事)
※サイドデッキとは
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%B5%A5%A4%A5%C9%A5%C7%A5%C3%A5%AD
こちらを御覧ください

③使用可能カード:ゲーム内のリミットに準じる

■参加方法

まずは限界codeのDiscordに参加しましょう
https://discord.gg/zgKdwxU

※Discordとは
https://aprico-media.com/posts/2081
こちらを御覧ください

Discord内にG1Xのエントリーチャンネルが存在するのでそちらからエントリーしてください。賞金等の詳しい内容もDiscordから御覧ください。

また、大会の模様はほぼ毎週、僕のYouTubeチャンネルにてライブ配信しています。そちらも併せてよろしくおねがいします。

あとがき

ここまでお読みいただいてありがとうございます。早いものでG1Xも22回目を迎えることができました。これもひとえに皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございます。
はじめ、バサラさんが大会の配信する人を探していたときにどうせすぐに終わるだろうし、ちょっと協力するかあくらいの軽い気持ちで初めてはや22回。まじか。
基本的に継続という言葉が一番キライな人種なんですけどG1Xはやっててめっちゃ楽しいんですよね。大会自体のレベルも高いくて見てて楽しいし、大会運営で一番面倒な部分をバサラさんとZACKさんがやってくれるし、(バサラさんZACKさんいつも本当にありがとう)遊戯王以外を話しても許される事がわかったので解説を頑張らなくても良いからしんどくない。だんだん見に来てくれる人も増えてきてそこにも喜びを感じています。
この調子で見に来てくれる人が増えるってユーザー目線でもめっちゃ良いことだと思うし、リンクスの競技シーンに興味を持っていただける方が一人でも増えるように微力ではありますがこれからも頑張っていきたいと思います。ぜひぜひ、これからもよろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?