見出し画像

おうちで子供と一緒にお風呂掃除(後編)

みなさんこんにちは、こんばんは。
木村石鹸スタッフの金と申します。

小さい子供がいる家庭のお掃除って、一般的には親だけですることが多いかと思います。
僕は4歳のやんちゃな息子がいるんですが、子供が掃除しても大して役には立たないし、「ちょっと今から掃除するからオモチャで遊んでて!」とか言いながら、親がいつもお掃除していました。

で、お掃除が終わってクタクタになってるところに、「遊ぼうよ~公園いこうよ~!あそこ行きたいな~もにょもにょもにょ~~」とか言われて更にクタクタになるっていう負のサイクル。

こんな思いをしている人も結構いるんじゃないでしょうか。


そんなとある日。

子供とのお風呂上がりに浴槽を少し洗っていたら、子供もやりたいと寄ってきて、「あぁもう~掃除ができないし進まない・・・」とイライラしていたんですが、子供の様子をよく見ると、全然磨けてはないけどめちゃくちゃ楽しそうにしていました。


「いや、ちょっと待てよ・・・」

「役に立たないからってイライラするんじゃなくて、
 掃除の時間は子供との遊びの時間にもなるんじゃないか

「うまいけば色んなお掃除方法も一緒に学んでいけるし、
 少しは子供の将来のためにもなるんじゃないの!?」


そんな風にポジティブに捉えて、最近少しずつ子供と一緒にお掃除をしてみています。

この記事ではお風呂掃除でそんな光景をご紹介します!


【1】お風呂の床を子供と掃除しよう!

画像25

まずはこれ。
お風呂の床専用の洗浄剤です。
シンプルなパッケージですが、中々落ちなかった風呂床汚れがこれで落ちた!と木村石鹸の中でも評判の高い洗浄剤だったりします。


画像26

まずは床全体にシャワーをかけます。


画像27

中に計量スプーンがついてるので、大体4杯分(40g)を床にかけていきます。
※1袋で約5回分の風呂床掃除ができます。


画像28

サササッ


画像29

あ・・・ドバっと・・・

まだ4歳なので、そんなに上手には床に満遍なくかけることは難しいですが、それでいいのです!

まずは楽しんでやることが一番!!

どうしても掃除しておきたい部分があれば、後から大人がふりかけておきます。


画像30

シャカシャカシャカシャカ

ドスタンダードのピンクの持ちてブラシです!
子供の手に馴染むサイズのブラシで丁度いいです^^

大人は大きいサイズで子供と一緒にやります。
※今回自分で撮影したのでその光景がなくてすみません。


画像31

シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ


画像24

飽きちゃうと途中で「もういい~~」とやめちゃったりすることもありますが、そうなったら「え、ここも汚れてるよ~」とか言いながら次の仕事を見つけて、なるべく飽きさせないようにしています。

何もしなくなったら、後は大人が残りの部分を大人がやって、次の楽しみを与えていきます。


画像32


全部洗い終わったらシャワーで流していきます。

やることが変わると、またやる気を出すパターンが多いです。


画像33

足に洗浄剤がつくこともあるので、最後は足もしっかり洗い流しておきます。


画像34

あ、ありがとう。

これで終了です!めちゃ簡単。

※商品の詳しいことはこちらから


僕の今回の写真はビフォー・アフターが弱いので、
木村石鹸のしのちゃんが書いた記事だと
汚れ落ち具合が分かりやすいです。参考までに。


【2】排水口を子供と一緒に洗おう!

画像35

お次はこれです。排水口の洗浄剤。
お風呂以外にも家中にある排水口に使えます。

モコモコした泡で洗うので、これは結構子供も面白がってくれるお掃除アイテムです。


画像36

排水口の蓋をあけて。


画像37

これも計量スプーンがついてるので、3~4杯分くらいかけます。
※1袋で約5回分の排水口掃除ができます。


画像38


画像39

かけおわったら、40度くらいのお湯をかけます。


画像40

すると段々と泡がモコモコしてきます・・・


画像41

モコモコモコモコモコモコモコモコ・・・


画像42

モコモコモコモコモコモコモコモコモコモコモコモコモコ!!!!


画像47

一連の様子を見続ける息子。
これを見ると大体子供は叫んでくれます。


画像44

泡立ちが落ち着いたら、1時間程度放置してからシャワーをかけます。


画像45

ちょっとまだ汚れが残ってますね。


画像46

汚れが残る部分はブラシでこすって落としておきます。


画像47

キレイになりました^^

これで終わりです!めちゃくちゃ簡単。

※商品の詳しいことはこちらから


如何でしたでしょうか。

こんな感じで「お掃除の時間」と「子供と遊ぶ時間」を一緒にできるって、なんだかいいですよね。

そんな簡単にうまくいかないことも沢山ありますが、なるべく子供の機嫌のいい時に一緒にお掃除しない?と誘ってみたりして、少しずつ工夫を重ねていってる最中です。

また子供と一緒に経験を重ねていって、何か書いてみたいと思います。

子供とやったことないなぁっていう方は、ぜひ一度試してみてください^^
よかったら、やってみてどうだったか、子供と一緒にお掃除する時のコツなど、この記事にコメント頂けたら必ず返信しますのでぜひお便りください!

前編は下記から。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?