見出し画像

フォロワーは増えるのにスキが増えない理由

noteでフォロワーが1000人を超えている人達は
多くいますよね。

でもその超えている人達は皆、スキが
毎回の記事で100を超えているかと
言うとそうでも無いですよね?

逆にフォロワーはそこまで多くないのに
スキが毎回の記事で多い人って
たまに居ますよね。

フォロワーとスキは比例しないのでは
無いでしょうか。

今日が1番若い日。挑戦を始めるなら今。

こんにちは。

りょうまです。

1.フォロワーは増えやすい

ひとつだけ言えることは
フォロワーを増やそうと思ったら
増やすことは簡単です。

自分からフォローをしていけば
10人に1人は返してくれるでしょう。

しかもその人の記事を読まずにただ
フォローだけをして返して貰えなかったら外す。

こうやっていけばフォロワーを
増やすこと自体は何も難しくはありません。

逆に言えばこれをやってる人は
意外に多い気もします。

ボクも(フォロバ100)としているんですが
やっぱり記事を読まずにただフォローだけを
してくる人もいます。

だからボクはそんな人はフォローしません。

なぜならその人が次にボクの記事を
読んでくれる可能性が限りなく低いからです。

ボク自身やボクのnoteに興味が無い人は
また「noteの記事を読んでみよう」とかは
思わないんですよね。

だからボクのnoteに興味の無い人ばかりを
集めてもボクの記事は読まれないんです。

2.スキは増えにくい

フォロワーは先程も言った通り簡単に
増やせるんですよね。

なにも難しくありませんよね。

でも「スキを多くしてもらいたい」と
思ったら自分からフォローをするだけでは
増えません。

まずは自分のnoteの記事自体の
クオリティ(質)を上げなければいけませんよね。

自分のこの記事はどんな人に向けたどんな記事
なのかを明確にして記事を書くことで
自分の記事もまとまりやすくなりますし
クオリティが上がりやすいですよね。

ボクも実際、最初の頃は
とりあえず記事を書くことだけで
精一杯でしたが記事を重ねることで、

自分のこの記事はどんな人に
向けた記事なのかを考えることによって、

より想いが伝わりやすかったり
そのままの気持ちを書けたりしますね。

自分の書きたいと思う記事があれば
他の人のnoteを見て参考にしたり、

吸収していくことで自分の記事を
もっと良いものにすることが出来、

その良いと思った記事にスキや
コメントをすることでその人と
繋がることが出来たりとメリットばかりです。

自分の記事を良くしようという
想いが学びに意欲を掻き立て成長しながら
自分のファンを増やしていく。

とても良い流れだと思いますね。

3.記事をアップデート

記事の内容では「何を」「誰に」
伝えたいかを考えて記事を書きます。

今ボクの書いているこの記事であったら

・フォロワーは増やそうとしている人
・記事のスキが増えないと悩んでいる人
・ただフォロワー増やしでは無く目的があって
やっている人

こんな人に向けて書いています。

記事の内容を見直す事も大事だと思うんですが
記事で伝えたいことは"何か"を明確
することも大事だとボクは思います。

4.何を意識するか

自分が何を目的にnoteをやっているかに
よってやり方は変わってきます。

・ただフォロワーを増やしたい
・スキやコメントが多く付くようにしたい

このふたつでも全然やり方は変わりますよね。

人とコミュニケーションを取り、
自分からスキやコメントをすることをやったり
人の記事を読んで興味や関心が湧いたら、

自分からフォローをしたりすることも
ボクの場合はありますね。

"何を意識するか"
これでやり方は変わります。

それではまた!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

Kindle出版中

【 意識高い系未成年の主張 】

ビジネスをやってる人、興味がある人は是非

KindleUnlimitedなら
追加料金無しで読むことが出来ます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?