見出し画像

【運動なし】話題のアレで初ダイエット

こんにちは、今回はコロナ太りで5kg以上に増えて流石に身体が、ブヨブヨになったので話題のアレで初めてのダイエットをしてみました。

甘い考えですが、私は食事が好きで運動が好きじゃないので(特に有酸素)食事だけでダイエットをしようと思い、いつもの情報収集をしました。
◯◯ダイエットが良いだの悪いだの、体質によっても差があるみたいです。
ならば、一番楽そうなのを試してみて痩せれたらラッキーだなと思い始めてみる事にしました。
その中でも自分に合いそうなのは、朝ごはんをアレに変換するだけと言う簡単な方法でした。

◆アレとは何か

正解は、、、
”オートミール”です。ご存知の方もいらっしゃると思います。
オートミールとは、簡単に言うと燕麦を脱穀したものです。
日本人で言うと、シリアルやコーンフレークに近い感覚。
何が良いかと言いますと、栄養素です。
オートミールは基本的に、お米やパンなどの主食を置き換えて食べます。
では、それらとどのくらいの栄養素の差があるのか。

このような感じです。100gあたりの計算です。
実際には一食あたりですと
オートミールは30g〜50gで充分なので半分以下です。
またお米に関してはお茶碗には、160gくらいは入ります。
食パンは約2枚ほどです。

ただ脂質が以上に高いのに大丈夫?と思いますよね。
飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸があるのですが、体に脂肪がつきづらい不飽和脂肪酸がほとんどなので、安心です。
またこの表には記載のないビタミン類の栄養素も豊富に含まれています。

◆生活はどんな感じ

日頃の生活としては、ニートなので週に2、3回ほど
友人と食事に出かけるくらいで運動は嫌いなのでしていません。
運動もしていたらまた全然違うのかなとは思うのですが好きじゃないのでしません。
動かすのは、指と目と口しかないくらいの生活です。
私の万歩計です。5月は一番ひどいですね。
直近の10月と11月もこんな様子。これ見ると本当ひどい生活してる思います。

◆1ヶ月の成果

私はストイックにはできないので、お米のみ禁止でパンやナンなどは
3日に1回は食べてました。
おかずは、基本鶏の胸肉やささみを中心にしてました。
そんな生活を1ヶ月行った結果、見事に3kg痩せました。
体脂肪率は元を忘れてしまいましたが、現在14%です。
また、便秘気味でしたが、食物繊維が多いおかげか
1日に3回くらい、ちゅるーと出てしまう日もあり改善され
お腹は確実に引っ込みました。顔も少しスッキリした気がします。

◆おすすめの食べ方(ご飯編)

私のおすすめの簡単レシピがいくつかあるので朝食などでお試しください。
オートミールは大きいスプーン5杯分をいつも入れてます。
お腹が空いてる時でも7杯を限度にしてますが、途中で飽きます。
ご飯編で共通するのは、最後に水を浸るくらい入れてレンジで600W2分またはお湯(ウォーターサーバー可)を混ぜてください。

⒈オートミール、鶏ガラスープの素を軽く7振り(薄めなら5振り)、にんにくチューブを2cmほど。、
ボリュームが欲しい方は、鶏胸肉や卵、ノンオイルのツナなどを一緒に。

⒉オートミール、お茶漬けの素(お好みの味)

⒊オートミール、コンソメスープの素、ウインナー2本

簡単レシピだと3つを気分でローテーションしてました。

番外編としては、カレーのルー(レトルトやカレー屋のルー可)に
お米の代わりに混ぜるのはあっさりといけます。
この時は、水やお湯などでカレーを薄める必要はありません。

◆おすすめの食べ方(デザート編)

コーンフレークやシリアルだと思って、牛乳入れるだけだったり
ヨーグルトに混ぜて食べるのは、美味しくないのでおすすめしません。
ただそこに一工夫加えると変わります。
朝調理の場合は、オートミールに牛乳を少々入れて弱火でふやけるまで煮込みその後浸るより少し多めに入れて更に完全にふやけきるまで煮たら取出し、はちみつとバナナなどのフルーツを加え完成。
夜調理だともっと簡単です。
オートミールにヨーグルトまたは牛乳を浸るより多めに入れ(お好みでドライフルーツも)冷蔵庫で一晩寝かせます。
朝食べる直前に蜂蜜やバナナ、ブルーベリーなどを入れて完成。

◆今日のおすすめ

おすすめのオートミールを4種類ご紹介します。
こちらは日本の工場で加工されたオートミールです。
嫌な臭いもせず、とても食べやすく初心者向きです。
粘り気がある方かと思います。

次にさっきと似ているこちらは、完全オーガニック版オートミールです。
上記のより量が少なく若干値段が張りますが、赤ちゃんにも優しく栄養源として離乳食に使えます。私はこちらが食べ比べて好みでした。

こちらはアメリカ企業でオートミールブランドとして世界一のクエーカー社のオートミールです。上のオートミール違ってサイズが大きめで食感がちゃんとあり、クセも感じにくいです。ふやかすのにも少し時間がかかります。
王道なオートミールです。

こちらもクエーカー社のオートミールで、紹介した中では一番小粒なタイプです。あまりふやかさなくても、かき混ぜたらノリ状になりねっとりします。朝時間がほとんどない時は、簡単に調理ができます。

ちなみに1ヶ月で4種類試したのは一番合うのを探したかったからです。
クチコミなども参考にしてみてください。

◆最後に

オートミールは、美味しいものではないです。
お米が食べたいのが本音です。
ただ、痩せるため、健康を意識するために、美味しくなるように
工夫してでも食べる価値はあると思います。
痩せるためでなければ、毎日食べなくても良いですし、お米を食べてもいいです。
私は、今回痩せる事を目的としたのでお米禁止のルールを作りました。
これからも、オートミール生活を楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?