見出し画像

命令リモコン

 学校でも事業所でも、「大人の指示に子どもが従う」という形になりやすく、なかなか「子どもの指示に大人が従う」という場面が作りにくいものです。そんな中でこのようなものを作ってみました。名付けて「命令リモコン」

命令リモコン

 お子さんがリモコンのスイッチを押すと、対象のスタッフがその通りの行動をしてあげます。結構ウケてくれるお子さんが多いです。
 ただし、結構こちらの体力を消耗します(笑)そういう時は「バッテリーが切れたね。充電しないとな。すごく時間がかかるよ」なんて。
 使っている絵はすべてフリー素材なので、下にPDFファイルも公開します。私は印刷してラミネートし、ダンボールを貼り付けました。

 なお、元々は、香川大学附属特別支援学校で行われていた、VOCA(Voice Output Communication Aid)を使った「命令遊び」をヒントにしています。それを VOCA を使わなくても遊べる子たち用に作ってみました。
 私がひととおりこれでいろいろやった後、また子どもたちが仕掛けてきたので、若いスタッフを指差し「今度は◯◯さん」と振っちゃいました(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?