見出し画像

【紹介】放課後等デイサービス「コッコロ」のレイアウト(2020年6月27日取材)

コッコロは兵庫県播磨町にあります。
株式会社ソワサポートが運営しています。

スクリーンショット 2020-06-29 16.51.16

ええかげんな見取り図です。

見取り図

 大事なことを撮影し忘れていました。来室時にクリップボードと財布を受け取ります。この財布、「おしごと(自立課題学習)」や「こべつ(個別指導)」をすると「ソワ」という施設内通貨が難易度に応じて貰えます。その「ソワ」を入れておくための財布です。
 そして買い物活動を希望すると、ソワを円に替え(1ソワ=1円というレートです)、自分の好きな物を買いに行きます。場合によってはネットで購入することも可能です。また、段ボール工作も人気ですが、事業所内にある段ボールを購入したりにも使えます。最初期は50円を渡していましたが、施設内通貨ができてからは「自分で稼いで自分で買う」という形になりました。 

 なお、買い物活動については一部スタッフさんから「危険」という強い反対もあったのですが、私がプレゼンをして、開始させてもらいました。

「買い物活動」(ガイドヘルプの仕方も)

 なお、「iPad システム」という、iPad を見通しをもって順番を待ち(つまり我慢できるわけ)、楽しめる、という名札やタイマーを使ったシステムも撮影したかったのですが、もうプレイルームでは iPad は使っていないそうです(個別指導では使う場合もある)。
 もう各家庭に普及してきたので、他の遊びをしよう、ということだそうです。

 とにかくどんどん改善、そしてレイアウトで言えば模様替えが頻繁に行われています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?