見出し画像

意識を変える

「今日からダイエットをする!」と決めても次の日には諦めてしまった経験はありませんか?

私も何度も挑戦したことがありますが、大体すぐ諦めてしまいます。

なぜすぐに諦めてしまうのか?

自分の意識の深い所でダイエットする事を望んでいないのかもしれません。

私達は2つの意識を持っています。一つが顕在意識

もう一つが潜在意識です。

顕在意識とは、全体の意識の中の5〜10%を占める意識の事で、頭で考えることのできる意識です。

対して潜在意識とは、全体の意識の中の90〜95%を占める意識の事で、頭で考えることのできない、無意識です。

このように潜在意識が大半を占めています。

よって、5〜10%の顕在意識で「ダイエットをしたい」と思っても、90〜95%の潜在意識が「ダイエットなんてしたくない」と思っていたら続かないのです。

解決策は、潜在意識を変えることです。潜在意識を「ダイエットしたい」に変えてしまえば、自然とダイエットの為の行動に変わります。例えば、運動ををしたり、食事に気をつけたり、今までは億劫に感じていた事が自然とできるようになります。

潜在意識を変えるには色々な方法があると思いますが、ここでは2つの方法をご紹介します。

一つが何度も何度も繰り返して言葉を言う事で潜在意識を変えます。アファメーションと呼ばれるものです。これは、容易にできるものですが、何度も何度も自己暗示的に言う必要があるので、潜在意識を変えるまでに時間がかかり、それ故に途中で諦めてしまう事があります。

もう一つがキネシオロジーです。キネシオロジーでは、アファメーションのように何度も何度も繰り返さなくても一瞬にして潜在意識を変える事ができます。

もし「なりたい自分」が明確にある方は一度キネシオロジーを試してみてはいかがでしょうか?

読んで頂きありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?