見出し画像

良い接客から学ぶお客様対応

前回は
私が素晴らしい接客を受けた時の
エピソードをご紹介しました

そこで学んだことを
お客様相談室に置き換えて
まとめてみましたので
ご参考いただけましたら幸いです


①お客様にはいつも「笑顔」で接する
 笑顔は「あなたを受容します」という
  メッセージをお相手に伝えられるもの
  だと思います

 なので笑顔を見せることで
「私はここに居ていいんだ」と
   お相手を安心させ
  その場がとても居心地良くなる
 
と考えています

 電話対応等でお顔が直接見えなくても
 こちらが笑顔で居ることは
 不思議とお客様にも伝わるものです
 声や雰囲気に出るんでしょうかね

 「自分は相手に受け入れられている」と
 お客様に安心していただけることは
 その後の会話がスムーズに進むことと
 密接に関係しています

 「見えなくても笑顔」を意識していただくと
 お相手とのコミュニケーションが
 さらに円滑になると思いますので
 ぜひ試してみてください


商品への深い知識と愛情を持つ
 お恥ずかしい話なんですが… 
   私がまだ新人の頃
 いつもおどおどしながら
 お客様対応をしていました

 ちょっと突っ込んだご質問があると
 途端に分からなくなって
   お客様のご不安を招いた事も数知れず…

  これではいけないということで
 細かい商品知識の習得に力を入れたところ
 「こんなに皆の思いが詰まった商品なんだ」
 という事が分かり
 商品に愛情が湧いてきました
 
 そして
 良い商品をお客様に
 ご案内できる事が誇らしくなり
 以来自信を持って堂々と
 お話しできるようになったのです

 深い商品知識を身につける→
 商品に対する愛情や誇りが湧く→
 自信を持って堂々と商品説明ができる


 というプロセスは
 どのような商品を扱われる際にも
 応用できるのではないかと思いますので
 よろしければご利用ください


③お客様を慮る(おもんぱかる)
 今回の接客でとても感動したのが
 友人が服の袖を汚してしまった時
 
 助けを求めた訳ではないのに
 ウエイターの方がすぐに
 汚れ落とし用の炭酸水を
 持ってきてくださったことです
 
 袖を汚してショックを受けている
 友人の気持ちを察して
 すぐに行動してくださった
 心遣いに脱帽しました

 お客様相談室においても
 この「相手を慮ること」
 すごく重要だと感じています

 例えば
 お客様のご要望に添えない事が
 分かっている時でも
 その方の立場になって 
 一生懸命お話をお聞きしたことで

 「気持ちを汲んでくれて嬉しい」と
 満足していただける事もあるからです

<まとめ> 
①お客様にはいつも「笑顔」で接する
②商品への深い知識と愛情を持つ
③お客様を慮る
 

以上何かのお役に立てましたら嬉しいです
本日もご覧くださり
ありがとうございました‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?