見出し画像

2020年7月に手がけた取材記事一覧

お世話になっております。カジヤマシオリ(@Kindermer)です。

2020年7月も終了しましたね。
もうお盆が迫っているんですね…信じられん…

7月も、取材ライター業・受付事務業の両立でせかせか働いていました。忙しかった…!

一緒にお仕事させていただいた方、取材をさせていただいた方、ありがとうございました!

信じられないとはいえ、終わったことなので、
カジヤマシオリが2020年7月中に手がけた記事を一覧にして、少しずつ振り返っていこうと思います。

うん、6月も忙しいと言っていたね

Sketchブログ

まいどおなじみの「Sketch」ブログです。

緊急事態宣言もあけ、より本格的に外での取材を再開させました。
ちょっとおっかなびっくりな部分もありつつも、外の取材ならでは楽しさがいっぱいありました。

なんとか週2回の更新も継続して。

愛知県一宮市でがんばっている方、お店、取材先を常時探しておりますので、「Sketch」ブログに載りたい!と思っていただいたらお気軽にご連絡をば。

文章を紡ぐライターが「Hauska Paikka ASAMIYA」で羊の毛糸を紡いでみた


私の大好きな場所「Hauska Paikka ASAMIYA」にて、羊さんの毛を糸にしてみよう!という体験に参加しました!

紡ぐのはとってもむずかしくて、不器用だからかやり直しまくった記憶。それでもすてきな講師さま方に助けられ、のびのびと記事を書くことができました。

ゆったりと、Saturday night market


↑のワークショップからはしごして、「Saturday night market」というすてきな響きのイベントを取材しました。

おいしい焼き菓子とキャンドル、良い雰囲気の古本がそろうイベント。
ゆるやかな時間を過ごせました。

主催の近藤さんと松岡さんもすてきな雰囲気で長居してしまった…!
その雰囲気が伝わっていたらなあと。


中止になった一宮の七夕祭り…


一宮市でも、今年はおなじみのイベントが軒並み中止に。
寂しい気持ちをかかえて一宮に行ったら、駅に大きな七夕飾りがありました。
中止になっても七夕祭りの雰囲気はそこに。来年こそは、という意気込みも感じられたので、記事にしてみました。

一宮モーニング2000円握りしめて1日何軒めぐれるか?~神山編~

緊急事態宣言中、中断していた企画が再開しました!
一宮駅からも歩いて行けるエリアで、名物モーニングを喰らいました。お腹いっぱい

一杯だてのコーヒーと美味しいモーニングの時間。
この日常がなくなりませんようにと思った取材でした。

祈りの形を整えるお手伝い。近藤仏具店

人生で初めて、仏具店さんにおじゃましました。もちろん取材も初めて…!

「Saturday night market」で出会った近藤さんが本業、と話していた近藤仏具店のこと。初めての世界に興味津々で、質問しまくってしまいました。

仏具店は、祈りの形を整えるお手伝いをする場所」と話していた近藤さん。仏壇を買うとか、仰々しい目的でなくても気軽に訪れて、相談できる雰囲気の仏具店です。

Hauska Paikka ASAMIYA 公式ライター

以前、こんなお知らせもしましたね。

7月より開始した仕事です。一宮市萩原町にある「Hauska Paikka ASAMIYA(ハウスカパイッカ朝宮)」という、古民家シェアスペース。ひいおばあちゃん家みたいなにおいがする、懐かしい場所です。
こちらの会員になったとともに「公式ライター」にもご指名いただきました!

ということで、7月はこんな記事書きました。
ごあいさつの記事と、お姉さま方に仲良くしていただいた懇親会の記事。

イベントを取材したり、プレスを打ったり、コラムを書いたりします。
今後は同じく会員になった方々のインタビューも担当していきます。

そうやって、文章で盛り上げていく、活気づけていく役目をご期待いただいてます。

オーナーさんにお声がけいただいたのですが、今まで「Sketch」ブログでやった取材や記事を見ていただき、表現や雰囲気が好きだとお伝えいただきました。

「大きな金額は出せないけれど…」とおっしゃってたけど、私だから任せたいとのことですし、無償ではなくちゃんとお金を出して、と考えてくれたのがすごくありがたい。嬉しい。

「文章が書けるなら誰でも」とタダ同然の無茶な案件でライターを買いたたこうとするクライアントも多いなか…ちゃんと評価とお金をいただけたので安心して取り組めます。

ノルマがあるわけではなく、予算の中でやれる範囲で、とのこと。

無理なく私のペースでやっていけそうです。好きな場所での仕事だし、とりあえず半年がんばってみたい。

羊のめーちゃんもときどき遊びにきます。もふもふで素敵な子です。羊さんのお世話がしたい方も募集しています。

ご見学等大歓迎ですので、気軽にお声がけください!
これを機に、もっと一宮での仕事を加速させるぞ!(先月も言ってた)

一宮市某建設会社の就活生向けブログ、Instagram活用(月6本)

画像1

広報担当様のお名前をお借りして書いている案件なので、URL等は紹介できないけど…

月に6本、800文字前後と先方の都合で本数は少し減ったのですが、やはりボリューミーな仕事です。まだまだ試行錯誤しながら書いております。

7月も、取材・打ち合わせの機会がありしっかりお話を聞いてきました。新卒で入ってくれる人が少なくてほんとうに困ってらっしゃるのは分かりました。

どうやったら新卒の就職活動中の若者にささるんだろう…?
みんな何に惹かれて就職を決めるんだろう…?
わりとドライに考えて給料や福利厚生で就職先決めてんのかな…
もう「やりがい」とかありきたりなのかな…

頭の中ずっとこんな感じです。

自分自身、正社員を目指した就職活動がしばらくご無沙汰なのもあってね。

就職しても真面目にコツコツがんばっていきたい人が活躍できそうな会社さんなので、私自身も、真面目にコツコツとがんばっていきたい案件です。

会社さんが期待しているように、有望な新卒の学生の応募が増えますように…

8月、お盆明け~9月末まで少しヒマになります。カジヤマシオリに仕事を任せてみよう

画像2

諸事情(というか法律の関係)につき、お盆明けから受付バイトでたまった有休を消化することになりました。

ほんとならまとめて消化してヨーロッパへ行きたいところですが、この状況だと難しいので、有休の日にライター業をもっとごりごりにやってくことになりそう。

受付の仕事が減るので、しばらく続いていた忙しさが少し緩和?されそうです。今まで受付の仕事やりながらとか、土日や受付の仕事終わったあとにヒィヒィ言いながら対応していたもんでね…

現在抱えているお仕事もあるのですが、

今は新規のお仕事が受けやすい状況になってます!

取材したい!文章書きたい!もっとお仕事がしたい!

カジヤマシオリに任せてみたい、という仕事がございましたらお気軽にご相談を。
単発・長期案件ともに大歓迎です。DMでもなんでもお待ちしております。

上記、お仕事報告にあるように
・会社や個人ブログの中の人
・SNS運用
・ホームページやポータルサイトの文章を考える

などもできます。

「この金額でどこまでやれそうですか?」などのご相談も大歓迎です。
現に、ハウスカパイッカ朝宮の公式ライターはそういうご相談から始まった仕事です。

まずはポートフォリオをお読みいただけると、イメージがしやすいかもしれない。

8月もどうぞよしなに。
お盆休みはY氏と踊って過ごします。

Y氏と旅したり、ヨーロッパひとり旅したりする資金となってます。取材マガジン用の取材で飲むコーヒー代にあてます。 いつもお読みいただいてありがとうございます。どうぞよしなに…