見出し画像

2020年5月に手がけた取材記事一覧

こんにちは。カジヤマシオリ(@Kindermer)です。

全国での緊急事態宣言は解除とのことですが、まだまだ気を緩められないなあと。

私も未だに取材の一部がリモートでございます。

とはいえ、まだまだ月初です。2020年5月中に手がけた記事の振り返りと紹介をしてみます。

4月の振り返りもお読みください

Sketchブログ

5月も継続してお世話になりました。相変わらず直接取材に出向けないので、自宅からビデオ会議をつなぎ、社員インタビューを行いました。

これまでと変わらず週に2回、更新中です。6月からは少しずつ外での取材を増やしてみようか、と話し合い中。

就職活動中の人に。とはいうけれどそうでない人にも面白く読めるような内容を心がけて。
5月はとりあえず更新に穴を開けなかった!ちゃんと定期的に更新できました。えらいぞ自分!

社員インタビューは、楽しいけどむずかしい。とりあえず自分の知らないことをどんどん聞けるのは楽しい。解体業なんて、このブログ担当じゃなかったら触れられない業界だろうし。

取材ライターの醍醐味やおもしろさをかみしめながらやってます。

【大中環境 社員インタビュー】営業部2年目 當間さんにインタビュー

入社2年目社員、當間さん。

沖縄出身の元気な子、というイメージしかなかったのですが、彼女なりに考えて仕事をしている様子がわかったインタビューでした。

入社前にイベント取材でお会いしたときよりも髪の毛も伸びて、ぐっと落ち着いた印象に。仕事ぶりを聞いていても、ほんと成長したね…涙

【大中環境 社員インタビュー】営業部5年目 白崎さんにインタビュー

営業部2年目女子へのインタビューが終了したので、次はその上司にあたる社員へ。

今までの「会社にはなれた?お仕事むずかしい?」みたくお姉さん的な立ち位置ではなく、自ら勉強しにいく立ち位置でインタビューしました。社会人の先輩でもあるからね。

個人から会社のことを考えるようになった。というのは社歴の長い人だからこその視点ですね…

【大中環境 社員インタビュー】工務部 岡田さんにインタビュー

営業ではなく、解体工事現場の施工管理職担当にインタビューを開始。

ごりごりの体育会系だったらどうしようと思ってましたが全然そんなことなくて、気さくなお兄ちゃん的な社員さんでした(笑)

主任に最近なったけど、主任にどうすればなれるのかは分からない、というのは意外だったかもです。

LINEトラベルjp

2016年半ばごろからお世話になっている、言わずと知れた旅行喚起サイトです。

私は主にヨーロッパ・韓国での体験をもとに、おすすめのホテルや観光スポットのガイド記事を担当中。

記事数は多くないですが地道にやってます。

旅行のことならこのサイトにおすすめです。私の記事以外もめっちゃ読んでて楽しいから。とくに旅行の予定がなくても、読んでるだけで楽しいですよ。もう。

しかーし、いま海外旅行はおろか国内旅行すらちょっと難しい時期です。制限もだんだんと緩和されているとは思うものの。

ということで、ガイド記事ではなくておうちで旅行気分を味わう方法を紹介しました。


フルーツたっぷり!自家製サングリア片手にスペイン・ポルトガル旅行気分

Y氏にサングリアを作ってもらいました。スペインやポルトガルの、夏の日差しのもとで飲むお酒といえばコレですよね。赤ワインに、赤いフルーツをいっぱい入れました。

次はどこへ行こう?ポルトガルやスペインでバルめぐりもいいよね、なんてY氏と話す時間には欠かせない。おうちでも簡単に作れます。

レシピも掲載しましたので、ためしてみてください♡

瀬戸内海を旅する気分をおうちでも!「島ごころ」のレモンケーキ

GW、地元・広島に帰れなかったので、広島県の瀬戸内海で育ったレモンたっぷり使ったケーキを取り寄せました。

ケーキのふわふわ感、写真で伝えるの難しや…

次に帰省するときは、瀬戸内海沿いにも立ち寄りたいなあ。

なんて思いながらY氏といただきました。次の納期を乗り越えたごほうびに追加注文する予定。

ケーキもおいしいけど、レモン饅頭もおいしかったです。あんこ苦手なY氏もぱくぱく食べてましたよ。おすすめ。

5月も忙しくなりました…5月から始まった大きな案件

画像1

5月分として報告した実績は、4月とだいたい同じボリューム。

3~4月にやっていたピンポイントの大量案件はなくなった。

となると5月はさぞかしヒマだったんでしょ?と思われるかもしれませんが、忙しかったです

4月ほどではないと思いますが、忙しかったです

実は5月から大きな案件がスタートしました。私が待ち望んでいた案件です。

新型コロナウイルスの影響で案件自体がなくなると思っていたので、5月はヒマになるかなあと思ってたのです。

ふつうにスタートしたことに驚いてます。

1年契約なのでライターの仕事もしばらく安泰だと思われます。なくなると思っていたぶん、すごくホッとしてます。

企業の広報担当さんの名前をお借りして書いている文章なので詳しくは話せない(いわゆる黒子)ですが、大きな案件ゆえ金額も高く、責任感とこまやかさが求められております

「Sketch」ブログ担当として一宮でがんばっていた経験や、社員インタビューの積み重ねが活かせそうなお仕事なのでめっちゃうれしいんですが、とっても難しい仕事です。

書き方の正解がわからなすぎて、ずっと悩みながら書いてます。

それでも挑戦しがいのある案件なので、自分なりにがんばりたい。いやがんばるぞ!

note、放置しました…

画像2

とまあ、嬉しい忙しさだったので、noteが全然更新できてないです

Y氏ともいろいろ話して、あれやこれや考えたこともあったので更新したかったんだけどなー。せっかく同棲生活も開始したのに。

更新したいネタがありすぎる。

とりあえず休みの日は16時間寝てます。それだけ報告しておこう。私はぜったいそんなに寝れないです。

Y氏とわたし、周りから見たらとっても平和な関係だそうです。そうなのかしら。

noteで月一取材、と言ってるやつも5月は更新できずじまいでした…(笑)

もっと取材してみたいなあ、と言いつつも。5月は普通に仕事でいっぱい取材させてもらってたからなあ…

とりあえず、オンラインでの取材を前提にやっていきます。
6月も1~2人くらいだったらまだ取材できそうなので、興味ある方はお声がけください。

↑の記事もよく読んでね。

まだまだお仕事やれると思います

写真 H29-11-12 6 47 22

忙しいといったけれど、もっといろんな仕事をやってみたい
6月以降のお仕事もまだまだ募集中です

カジヤマシオリに任せてみたい文章のお仕事、文章以外も御気軽にご相談ください。

オンライン・オフライン両方で取材も行きます。簡単なものにはなりますが、一眼レフで撮影した写真も込みで発注可能です。

もし新規&継続のご依頼いただけたら、ほかのライター業ではなく受付バイトのほうを調整しますので、ご心配なく…

もっかい私のポートフォリオ、読んでみませんか。

6月もライター業、まい進します。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。


Y氏と旅したり、ヨーロッパひとり旅したりする資金となってます。取材マガジン用の取材で飲むコーヒー代にあてます。 いつもお読みいただいてありがとうございます。どうぞよしなに…