マガジンのカバー画像

日々のライター業

16
カジヤマシオリは取材ライターです。取材ライターの仕事について書いた記事をまとめています。月末に、ポートフォリオがわりにその月に書いた記事を振り返ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

2022年と2023年のライター業について、報告のようなもの、

みなさまー!あけましておめでとうございます。 カジヤマシオリ(@Kindermer)です。 今年もや…

フリーライター・カジヤマシオリ、仕事が暇なときどうするか問題

こんにちは。カジヤマシオリです。 バイトをやめ、10月から完全フリーライターになって、はや…

2020年と2021年のライター業について、報告のようなもの、

カジヤマシオリ(@Kindermer)です。 年末につき、Y氏が実家に半日帰省をしてしまったので… (…

2020年9月に手がけた取材記事一覧

お世話になっております。カジヤマシオリ(@Kindermer)です! あと3ヶ月で2020年は終わるんで…

2020年7月に手がけた取材記事一覧

お世話になっております。カジヤマシオリ(@Kindermer)です。 2020年7月も終了しましたね。 …

2020年6月に手がけた取材記事一覧

こんにちは!カジヤマシオリ(@Kindermer)です。 6月は、今までリモートでやっていた取材をお…

Hauska Paikka ASAMIYAの公式ライターになりました

こんにちは!カジヤマシオリ(@Kindermer)です。 ちょっと大きなお仕事のご報告があります。 この7月から、私カジヤマシオリは、 愛知県一宮市萩原町にある「Hauska Paikka ASAMIYA(ハウスカパイッカ朝宮)」の会員になりました。 私が会員になった直前にオープンしたHauska Paikka ASAMIYA(以下ASAMIYA)。 築58年くらいの物置同然、廃墟同然だった空き家を、人が集まってのんびり過ごせるようなシェアスペースに改装した場所です。

2020年5月に手がけた取材記事一覧

こんにちは。カジヤマシオリ(@Kindermer)です。 全国での緊急事態宣言は解除とのことですが…

2020年4月に手がけた取材記事一覧

こんにちは。カジヤマシオリ(@Kindermer)です。 今年のはじめ、このnoteをはじめたとき、 「…

7.こんな時ですがY氏と同棲開始しました&カジヤマシオリ2020年5月のライター…

こんにちは!カジヤマシオリ(@Kindermer)です。 報告ががっつりと遅れましたが… 1年ちょっ…

#主夫ごはん で健康なライフスタイルを提案したい。ヒロさん(@protein_uozumi)を取材…

お世話になります。カジヤマシオリです。 さて、今回の取材相手は、ヒロ(@protein_uozumi)さ…

取材されたい人は意外と多い。取材されたい人から、記事を作りたい。

お世話になります。カジヤマシオリ(@Kindermer)です。 2020年、たくさん取材するぞ!と意気込…

【取材させてください】カジヤマシオリ、取材します!

お世話になります。カジヤマシオリ(@Kindermer)です。 2020年はたくさん取材するぞ!ポート…

2020年、ポートフォリオがわりにnoteをはじめました

あらためましてになるのか…? 2020年、あけましておめでとうございます。 迷惑ヤローにつきとてもお世話になった方、楽しい時間をともに過ごした方、 2019年、私にかかわってくださった方みんなに感謝。 2020年もどうぞ、引き続きよろしくお願いいたします。 さて、Twitterでもやんわり予告していたこと。 ときおりホットワインを飲みながら、年末の特番を見ながら、準備をすすめてきました。 2019年やりきれなかったこと、もっと突き詰めたいと思ったことを、 2020年は