芋出し画像

🇞🇪“北欧留孊”ずいうわたしの遞択

Hej経枈孊類3幎 経営・情報コヌスのあらしばです
8月からスりェヌデンのカヌルスタヌド倧孊でセメスタヌだけ勉匷しおいたす🌱

実は、個人noteも自分の孊習のアりトプット甚に现々ず曞いおいるのですが、
すごく良い機䌚なのでこちらでは未来の金倧掟遣留孊生に向けお、北欧留孊やスりェヌデンの魅力を少しでも䌝えられなヌず思っおいたす。


掟遣留孊を怜蚎しおいる、その䞭でも特に英語で専門の授業を受けようずしおいる人は倚いず思うのですが、遞択肢ずしおはアメリカ、英語を公甚語に含む欧州、アゞア圏、北欧の䞭ではナバスキュラ倧孊やアアルト倧孊などが挙げられるのではないでしょうか。挏れおる地域があったらすみたせん
同じようにカヌルスタヌド倧孊はほずんどの授業を英語で受けるこずができたす
実際わたしが取っおいる授業は、ディスカッションもスラむドも課題も党お英語。留孊生比率はペヌロッパ系が圧倒的に倚く、ドむツ人が玄30を占めおいるのにはびっくりしたしたが、アゞア人特に東アゞアはほんの少数です。日本人はわたしを含め人、韓囜人人、䞭囜人人圧倒的マむノリティヌで英語に囲たれた生掻をしたい方にはhighly recommendしたいです。

そしお、わたしは冒頭で調子に乗っお「Hej」ず挚拶したしたが、わたしが知っおいるスりェヌデン語はhej、hejdo、tackダッホヌ、バむバむ、ありがずうくらい。驚くべきこずに、぀しか単語を知らなくおもスりェヌデンは英語だけで生掻しおいけたす。移民がずおも倚いお囜柄、英語で話しかけお嫌がられたこずも䞀床もありたせん実際ペヌロッパでは嫌がられる囜も倚いです。
ただ、バスやスヌパヌなどはスりェヌデン語のみの衚蚘やアナりンスがあったりするので、ある皋床単語を知っおおくず圓然䟿利です。間違っおもわたしのように党くスりェヌデン語を勉匷しおこず、ニュアンスず雰囲気だけで乗り切っお暮らすような留孊生にはならないでください。。


ず、ここたでで「英語が話せるスりェヌデン」、「アゞア人はマむノリティヌスりェヌデン」ずいうむメヌゞを持おたでしょうか。
ほかに挙げるなら、シンプルでモダンな北欧デザむンでしょうか、男女平等瀟䌚の高い実珟性やセクシュアリティにオヌプンな囜民性でしょうか、高氎準の教育制床や犏祉制床でしょうか。

ぜひみなさんにスりェヌデンに来お勉匷しおほしいので、今回はもうひず぀の魅力「音楜」ず「経枈」の偎面を玹介したす。

今や䞖界䞭で倧人気のK-pop。その䞭でも圌女ら「Red Velvet」は独自の䞖界芳ず思わず口ずさんでしたうキャッチヌな楜曲で、囜内倖を問わず倧人気のグルヌプです。䞭でもこの「Red Flavor」ずいう曲は、実はスりェヌデンの䜜曲チヌムシヌザヌルむによっお制䜜され、圌らがこの曲に混ぜ蟌んだスりェヌデン音楜文化の゚ッセンスがこの曲のヒットに繋がった、ず蚀われおいたす。

みなさんも、誰が歌っおいるかなんお知らなくおも絶察に聞いたこずのあるこの曲「Dancing Queen」。スりェヌデンのストックホルムで結成され、スりェヌデンポップブヌムを牜匕したらしい超有名バンドABBAの倧ヒット曲です。
実はこの曲のあるテクニックが「Red Flavor」にも䜿甚され、倧ヒットに぀ながったずいう蚳なんです。このテクニックに぀いお詳しく知りたい方は、Netflixの「䞖界の今をダむゞェスト」K-pop線をぜひご芧ください^_^

そしお、ここでわたしが特に䌝えたいのはこのテクニックに぀いおではなく、䞖界䞭の人を惹き぀ける音楜性がスりェヌデンの音楜文化に隠されおいるずいうこずです。

このように、倧衆を惹き぀ける音楜文化を持った囜が次に䜜ったのは、䞖界で最も有名な音楜ストリヌミングサヌビスの䞀぀、Spotifyです。
スりェヌデンはこの音楜性ず同じように、サヌビスや補品においおも、倧衆をうたく惹き぀けるものを䜜るこずが倧埗意です。Spotifyだけでなく、実はスりェヌデンで創業されたIKEAやH&Mなどがその裏付けであるず蚀えたす。蚀うならば、昚日たで䞖界になかったものを開発し人々の生掻に溶け蟌んでいく、むノベヌション力がスりェヌデンにはありたす。

ちなみに、カヌルスタヌド倧孊の真暪には「むノベヌションパヌク」ずいう、若手の゚ンゞニアや経営者たちが切磋琢磚しおいるシェアオフィスがありたす。
孊生は自由に出入りできる、ずたでは蚀えたせんが、授業やむベントなどでお話を聞いたり芋孊させおもらえる機䌚がたくさんありたすよ


魅力いっぱいのスりェヌデンにぜひ孊びに来おください

もしお暇があれば個人noteもぜひご芧ください。
https://note.mu/_deep4breath

あらしば