見出し画像

Moi! “森と湖の国”からこんにちは!

Moi, hauska tutustua!🇫🇮
こんにちは、はじめまして!🇯🇵

フィンランド・ユヴァスキュラ大学 University of Jyväskylä に留学中の、国際学類・米英コース3年 Chinatsu です!(私の名前、どうやら発音が難しいようで、 こっちでは ティナットゥ や ディーナトゥ と呼ばれること、日常茶飯事です。笑)

今日は初めての投稿ということで、フィンランド・ユヴァスキュラでの暮らし、そしてユヴァスキュラ大学での学生生活について綴りたいなと思います!

…が!まず皆さん、ユヴァスキュラってどこ🙂?そもそもフィンランドってどこだったっけ🇫🇮😶?という感じかなと思いますのでザッと説明すると、、、日本から約10時間のフライトで首都のヘルシンキに到着、(フィンランドは北欧諸国の中で一番日本に近いんです!ロシアのお隣!) そしてヘルシンキから高速バスに乗って約3時間半でユヴァスキュラに到着です!👏
フィンランド、縦に長い大きな国ですが、基本的に人口の多い都市は南の方に集中。なので、地理的にはかなり南部に思えるけれどユヴァスキュラ市がある地域は中央スオミ(Centeral Finland) と呼ばれる地域なんです。地図を見ると、んん?ここフィンランドの中央か〜?という感じですが、きっとそういう理由です。笑

ユヴァスキュラ、森と湖に囲まれ自然豊か、でも中心部に行けばお店や劇場などが集まり栄えてる、そんな暮らしやすい街です。気候に関していうと、かなり乾燥していて、でも曇りや雨の日も多い印象。そしてそして、とにか〜〜く寒い!!!(なんと10月上旬にして既に0度と初雪を経験しました…!👀❄️)

日本にいるときから耳にしていた通り、フィンランドの人はみんなとても英語が堪能です。とは言っても、スーパーの商品や街の看板などは、たいていフィンランド語・スウェーデン語(=もう1つの公用語) 表記なので、少し戸惑うこともありますが、店員さんや街中で出会った人に英語で話しかけて会話ができないということは99%ありません!!(これまでの経験として、英語が通じなかったのは、70代くらいのおばあさんとおじいさん1人ずつだけ!) この国の教育水準の高さ、英語教育の質を実感しています。

私は金沢大学で英語の教職課程をとっており、外国語習得や教授法に関心をもっているので、ここユヴァスキュラ大学で Department of Education (=教育学部)に所属し、Foreign Language Pedagogy (=外国語教授法)や CLIL (Content and Language Integrated Learning=教科教育と言語教育を一体化させた教授法)といった専門の授業を受けることができるのがすごく嬉しいです!どの授業も大学院生にまじって受けているので、授業内容はレベルが高く、また課題も各授業毎週リーディング40ページ…となかなかハードですが、とても充実した留学生活です!それから、いま Survival Finnish という授業をとっていて、フィンランド語の基礎の基礎を勉強しているのですが、フィンランド語めちゃくちゃ難しいです…😅 冠詞や前置詞がない代わりに、名詞や動詞の語尾が不規則に(厳密には規則あるのかもしれませんが、初級学習者にとっては無いも同然…!)変化するんです。いやー難しい〜〜!下の写真は、挨拶などフィンランド語の基本表現です!

はい、ということで、他にもたくさん書きたいことがあるのですが、長くなってしまったので今日はここまで!また来月、もう少しテーマを絞って投稿できたらなと思います! 最後まで読んでいただきありがとうございました!😊🙌

ちなみに学食は2.6€でビュッフェ形式の取り放題!ミュージカルも学割がきくし、なんとバーでお酒を飲むのも学割で安くなるんです!!これにはびっくりでしたが、フィンランド、とにかくとっても学生に優しい国です!😌 まだこっちに来て1ヶ月と少しですが、自信をもって留学先としておすすめします!👍

ある日の学食。この日のメインとして私が選んだのはピッティパンヌ(Pyttipannu)というフィンランドの家庭料理。じゃがいもにハム、その上に目玉焼き。間違いなく美味しい組み合わせでした!😋🍽