見出し画像

4年生が語る!家政教育専修ってどんなとこ?<その1>

家政教育専修の雰囲気やここで学んだことについて、今年の4年生5名に振り返ってもらいました。

今回は、5つのエピソードのうちの1つ目をお伝えしていきます。

現在4年生のMさんは石川県の食育キャンペーンへの取組みについて、下記に紹介してくれました。

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

【主菜・副菜・汁物・ご飯にも使える大根レシピの開発?!】

 石川県で開催された、大学生による食育キャンペーンに家政教育専修のメンバーで取り組みました。

 「食品ロスの削減」と「栄養バランスの良い食事」をテーマとして、
大根をまるごと1本使った献立を作りました。

 調理の仕方もそれぞれ変えて、煮る、炒める、葉っぱを使うなどと工夫を凝らして調理しました。そして、その過程を撮影し最終的には1つの動画コンテンツを作成しました。メインから副菜、汁物やご飯まで担える大根のポテンシャルを再認識するいい機会になったので、今後自炊する際にも活用していきたいです!

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::

 家政の仲間たちと楽しみながら、食品ロス&栄養バランスの良い食事を考えられましたね。このキャンペーンは、同世代に向けての食育活動としての石川県の事業でしたが、社会に向けての発信と同時に、自らの生活に活かすこともできるのが良いですね。(家政教育専修教員K・O (,,>᎑<,,))

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。