見出し画像

バイオレンスフュージョン構築論

初めましてインドアG級ハンター(かんどむ)です。
私のレジェンド達成ツイートに多くのいいねが集まっていたので個人的なバイオレンスフュージョンの構築論について考えていることを執筆していこうと思います。
初めてNoteを執筆するので至らない部分もあると思いますが最後まで読んでいただけると光栄です。

フュージョンの構築の幅広さ

フュージョンというデッキの性質上ゴッドをある程度デッキに入れる必要があります。その中でも必須になってくる強力なゴッドとして破壊龍神、超絶究極神があげられます。

創造神サガは実装されないまま勝太編突入しそうだけどええんか…?

この2体の色合わせると赤黒、青白黒で4色埋まってフュージョンの黒緑で必然的に5cになっちゃうんですよねぇ
なのでしっかり色バランス考えて構築しないとカッチャカチャになって全然デッキが回らなくなっちゃうんですよね。
ただ、5cの利点としてすべてのカードが採用圏内で構築の幅がめちゃくちゃ広い点は他のデッキには魅力だなと個人的に感じています。

9月14日現在のリスト解説

9月14日(執筆日)のレートは1589で37位(まだ中旬でそんなにレートは高くありませんが…)
まずこの型はブリザード以外の対面はほぼ全て勝てるようにしようと考えて構築しました。
ツイートにも書いた通りエナジーライト、サーファー、ガーデニングドライブ、裁き、ヘブンとバイオレンスの衝撃、エターナルガード、ロストソウルは自由枠です。
確定枠から解説するとフェアリーライフ、フェアリーミラクルは最強の初動です。お清めトラップはティア1に牙MRCがいるので現環境で抜けることはないと思います。
デリンダーは5cにするなら必ず入ると言っても過言ではない最強リソース確保札です。
無双竜機ボルバルザークはデッキの性質上ほとんどロングゲームになるので入れ得と考えています。一枠しか割かないしね。
ババンバンバンは今の環境で速攻を仕掛けてくるデッキがブリザードしかいなくなったので出す猶予が生まれたから採用しています。フュージョンデッキの確定枠ではないけど環境的に今は確定枠だと考えています。理由は後述します。
各ゴッド達の採用枚数と自分の考えも後述します。

自由枠のカードと採用候補

続いて自由枠のカード解説です。
ピン投のカード達、エナジーライト、エターナルガード、ロストソウル、裁き、ガーデニングドライブ
は本当に何に差し替えても良い自由枠ですお好みのカードを入れて大丈夫です。ただ裁きは最近ちょこちょこ増えてきたメカオーにガン刺さりしているので2~3枚入れても損はないと思います。
サーファーはトリガー兼バルカディアスの除去札として優秀なので採用しています。ババンバンバンを経由すれば一気にマナがたまるので19マナでサーファー→フュージョンも難しくありません。アクアバースターでも良いですがマナが溜まるデッキなのでサーファーで良いと思っています。
ヘブンとバイオレンスの衝撃はエルドラードやディアボロス、ストームGを処理するために入れています。カウンター性能は高くないので意外と早期突撃されると苦戦を強いられます。
採用候補

昔はほぼ全てのデッキに入ってた人

ジャックアルカディアス
基本的にはヘブンとバイオレンスの衝撃と入れ替えになると思います。殴ってくるデッキに強くなりますが、今回はブリザードは切っているため不採用です。てかジャック4枚程度じゃ今のブリ止まらんのよな

イラスト超好き

ドラヴィタホール
墓地からミラクルやお清めを回収しながらドラヴィタ、チャクラ、裏マティーニを出せる便利カード。めちゃくちゃ強いけどMRCにドラヴィタ、ブリに裏マティーニくらいしか使いたい場面が想像できなかったのと色の関係で不採用にしているがロストとエナライはこれにするのが強そうですね。

行くぜBrother‼

ホーガンブラスター
期待値MAXの興奮カードですが個人的には絶対入れないほうが良いと思います。
まずこれあたりはフュージョン、ロスト、ババンバンバン、で小当たりがヘブンとバイオレンスの衝撃で後は大はずれなんですよね。
ゴッドは手札に来るだけだしデリンダーはエルカイオウの下位互換だし各種ブーストは助かることはあるかもしれないけど嬉しくないし。
ライゾウみたいにはずれがブースト、アカギで他全部当たりみたいな構築だったらいいんですけどこのフュージョンというデッキでガチャるのはあまりにも博打だと思います。
どうしてもやりたいならダーツフュージョンwithホーガンのデッキを握ることをオススメします。

採用ゴッド解説

破壊龍神はこのデッキの切り札でありフュージョンを撃つだけでなくターボゴッドの側面も大きいこのデッキにおいて重要なフィニッシャーになります。なので3~4枚は欲しいです。
超絶究極神も14マナで走ってくるモヤシでかなりフィニッシュ性能が高いです。それだけでなく青白黒の3色を確保してくれるので序盤のフェアリーミラクルの条件達成に大きく貢献します。3枚あっても困らないカードだと思います。
加えて究極神アクが場にいるときにヘヴィを自壊させて5マナごとに死の宣告を撃ち続ける通称ヘヴィループもかなり強力です。

キサマはその年で神を見たことがあるか?

竜極神は殿堂だから~、1枠しか割かないから~、といったあいまいな理由ではなく明確な採用理由があります。まずドロマー天門相手にブーストからゲキメツ着地すると除去がガドホとバルカしかないので太刀打ちできません。メカオー対面もミリオンパーツの影響を受けないデリンダーを復活させられるだけでなく2000以下破壊と盤面に圧力をかけられます。
これは対面しないと感覚がつかめないのですが2ランデスはチャージしても前のターンに使えたマナより1少ない状態で始まるのでそのテンポロスは想像以上です。


至高無上神というよりアンダーワールドは全てのゴッドの2枚目になることができます。マナが溜まるデッキにおいてマナ回収があるとマナが実質手札になるので非常に強力です。ただ回収は探索なので探索失敗が起こらないように採用は1枚に留めておきましょう。
リンクしたときの無限掌効果は強いのですが、いかんせん最近のインフレの波に吞まれ気味でパワー9000が心もとないです。

かつて入っていたゴッド

・A・

G・A・E
ペガサスの呪文探索は強いのですがドラヴィタで良いし目玉のアンタッチャブル効果は破壊龍神が持っているので完全にお役御免になってしまいました。悲しいね…

フュージョン何枚入れるか問題

最後にフュージョンは何枚入れるのが良いかさらっと個人的見解を述べて終わりにしたいと思います。
3枚採用の型が主流ですがババンバンバンを採用するなら4枚あっても全く問題ないと思います。私も4枚目のフュージョンとしてガーデニングドライブを入れてます。

このカードテキストにはマナと同数のカードをブーストって書いてあるんですけど意訳すると山札の上から8枚をタップして置くって書いてあるんですよね。
そうすると何が起こると思います?
高確率でフュージョンがマナに落ちるんですよ
ババンバンバンを採用しない5c天門フュージョンだったら3枚採用でいいんですけど。ババンで1枚でもマナに落ちると残りは2枚、盾落ちやハンデスの事を考えるとどうしても4枚欲しくなってしまいます。

あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございます!
初めてなので勝手がわかりませんがご意見ご感想を書いてくださるとうれしいです。
モチベがあればプレイング(主にマナ埋め)編も書きたいなと思ってます。
では皆さん楽しいフュージョンライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?