見出し画像

マニラ交換留学日記Day17悔しさともどかしさ

朝8時に起床。

朝9時からオンラインで授業を受けます。

その後大学へ。いつもの大学のお店で120ペソの弁当を買います。今日のメニューは牛肉の煮込みみたいなやつで、美味しいです。

午後2時から対面授業。CMAという授業です。
このクラスも新しいクラスです。隣の女の子に話しかけ、色々教えてもらいます。この女の子はやけにスタイルいいなと思っているとフォロワーが7000人くらいいました。何者なんだろう。

授業形式ですが、一回目からバンバン当てられました。この前の授業と違う教授でしたがこの教授は基本全員当ててきます。ほんで質問に答え、ちょっと間違えてたら詰められます。あと授業途中、この授業に期待する事というお題で10分で300字ほどのエッセイを書かされました。驚きました。

さて、授業最後の方まで僕は当てられなかったのでなんとか助かったのかと思っていたら一番最後に当てられました。みんなざわ、、ざわ、、みたいな感じです。大丈夫なのか?みたいな視線を感じます。キャッシュフローの役割を聞かれ、とりあえずDCF法でvaluationに使えます、と答えると、キャッシュフロー3種類あると思うけど何?と聞かれました。日本語しか出てきませんでした。あ、あ、、と5秒くらいちいかわみたいになっていると他の子が挙手して助けてくれました。はあ。

わかっているのに、スッと出てこなかった上、英語でなんて言うか分からず答えられなかったという事が悔しく、授業後1人キャンバス内で日本語で発狂してました。もっと勉強しなくては。

留学生事務局に向かい、学生証発行されたか聞きに行きます。まだとのこと。授業後でムカついてたこともあり、不満が顔に出ていたのでしょう。職員の人が、フラストレーションあると思うけどもうちょっと待ってくれとわざわざ言ってくれました。

帰宅。マクド買って帰ります。フィリピンのマクドはお米があるので、米セットを買って帰ります。

ご飯食べて、仮眠して、ジムに行きます。体を動かすと少しメンタルが良くなった気がします。

ちなみに一日の終わりに、今日新しく使った英語表現や、単語をノートに書き留めています。授業外でも英語力を磨いていきたいところ。英語聞く→日本語に訳す→理解する→言いたい事を日本語で考える→訳して英語で答えるというステップでなく、英語→英語と、ダイレクトで理解できるようになりたいです。そうなればもうちいかわにはならないはず。

明日は朝7時から授業なので、寝ます。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?