見出し画像

フィリピン交換留学日記 Day1

今日からフィリピン サントトマス大学に半年間交換留学をします。

ファイナンス専攻で、7つの授業を取る予定です。

サントトマス大学とはアジアで最も古い大学であり、カトリック教の大学です。

さて、今日の一日を振り返ります。

12時40分空港着の予定が13時30に到着。疲れているところに、入国審査の際e-travelを入力していなかったので30分程並んだのに並び直す羽目になりました。はあ。

ようやく入国し、現地大学職員が予約してくれていたレンタカー屋にいきます。バーガーキングの横です。
15分ほど待たされて、車に乗って寮に出発。空港から約30分かけてこれから住むことになる寮に到着しました。

この寮は38階建てで、一部屋に四つベッドがあります。8階は共同スペースになっていて、ジムやプール、勉強スペースがあります。
38階建てなのにエレベーターが4つしかなく、1つは業者用なので3つしか使えません。その為昼は大渋滞が起こっていました。

さて、入室。

僕しかいない

僕の部屋も四つベッドがあるのですが、どうも現状僕しかいないようです。築2年ほどらしく、かなり綺麗です。エアコンもあります。シャワーも温水がでますしトイレも綺麗です。ただ用の足し方(特に大)は少し困惑しました。トイレットペーパーは流せませんし、、。まあこれはまた別で書きます。

備え付けの枕や布団もあり、洗面所や冷蔵庫もあり、との感じです。4人満員なら正直しんどいですが、1人2人なら全然余裕です。

ただ一つゴミなのは、Wi-Fiがないことです。共同スペースにしかWi-Fiがないらしく、部屋でzoomやパソコンができません。
モバイル通信もアンテナ一本しか立ちませんので、回線はかなり悪いです。明日ポケットWi-Fiでも買いに行こうかしら。

さて、到着すると、ずっとやり取りをしていた大学職員から、寮についたら連絡してくれとメールが。早速返信をします。
すると15分後くらいにノック。ドアを開けると職員の方がいらっしゃいました。感謝を伝え、日本のお土産を渡します。するとこれから周辺を案内してくれるそうなので早速行きます。

近くにはマクドや、ジョリビー、セブンイレブンがあります。寮の一階にもレストランがたくさんあるので飯には困らないでしょう。

大学までは徒歩3分くらいです。めちゃ近いです。しかし信号がない上に車は多いので頑張って渡るしかありません。
大学を案内してくれ、大学内のご飯屋さんにいきます。職員2人と、僕です。フィリピンの朝ごはんなるものを食べました。焼いた牛肉と炒飯的なやつと半熟目玉焼きです。ご馳走してくれました。ありがたい。味は美味しかったです。

職員の方には日本人向けに色々注意事項を教わりました。一つ目は英語。まあ日本人は英語下手と思われてるんでしょう。二つ目は氷です。日本人は氷アタりやすいから少なくとも2週間はボトルの水だけ飲めと言われました。氷がダメな理由がよくわかりませんでしたが、ご飯屋さんでも僕だけペットボトルの水を渡されました。三つ目はスマホです。外で歩きスマホしてたら取られるから止めろよと言われました。こわ。まあ歩きスマホは良くないですからね。

職員の方はとてもフレンドリーで、土日でもなんかあれば連絡してくれていいからな、と言ってくれました。暇なら休日一緒にどっか行ってもいいよと言われ、ほんとかよとなりました。日本だとあり得ません。これがフィリピンの距離感かと思うと人の温かみを感じて嬉しくなりました。

また、今サントトマス大学にいる日本人は僕だけみたいです。日本代表みたいなもんだなと思うと立派に振る舞わなければならないですね。

ご飯を食べて、解散。明日は制服を買ってからショッピングモールに連れてってくれるらしいです。制服が大学にあるということに衝撃をうけましたが、たのしみです。

帰宅。疲れてたので仮眠をとります。目が覚めると20時になってたので風呂に入ってパソコンで作業をします。日本から持ってきた延長コードをさそうとすると、、バチン!!火花が飛んでブレーカーが落ちました。部屋のブレーカーを上げても電気がつきません。困った。とりあえず一階のスタッフに聞くと、待機してた電気工事士みたいな人たちが部屋まで来てくれました。元のブレーカーを上げてくれ、電気がつきました。そして原因となったコードやコンセントやらを調べてくれました。どうも原因は海外コンセント用に持ってきてた変圧器的なやつだったみたいです。それを経由してたので、高電流になってブレーカーが落ちたみたいです。なんなら普通に日本のコンセントをそのままさせたので、色々調べてもらった結果、延長コードには何の問題もなかったのでそれをそのままさして使えるようになりました。

21時くらいにも関わらず瞬間でトラブルを解決してくれるなんてめちゃありがたいです。
正直寮に着いた時はWi-Fiないし部屋狭いしですぐ引っ越そうかと思ってましたが、このような対応をすぐにしてくれ、警備もしっかりしてるならWi-Fi問題さえ解決すれば何の問題もなさそうな気がしてきました。まあまだわかりませんが。

ブレーカーも戻ったので冷房をかけながらねます。日本よりは涼しいですが最高33°くらいはあり、夜も27°くらいあるので流石に冷房なしだと暑いです。

これから英語をとりあえずめちゃくちゃ勉強しようと思います。がんばるぞ。

ではおやすみなさい。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?