見出し画像

#01. "やりたい事"が分からない貴方へ

苫米地式をはじめとするオーセンティックなコーチングでは次のように述べています。
成功の秘訣は「have-to:〜しなければならない」ではなく、
「want-to:〜したい」を基準に生きること。

きっと貴方には沢山の"やりたい事"があり、行動に移している。あるいはこれから実践しようとワクワクしているかもしれません。
食べたいものを食べ、行きたい所に行き、好きな人と一緒に過ごす。
一見すると、今までよりも豊かな人生に一歩踏み出したように見えます。
しかし、ここで一度立ち止まって考えてみて欲しいことがあります。
それは本当に"貴方のやりたい事"でしょうか?

やりたい事をやると言ったとき、多くの人は「今の自分がやりたい事」をやろうとします。
これはコーチングの観点から言うと現状の中のwant-toをやろうとしている、つまり現状維持をしているに過ぎないのです。
だからこそ、やりたい事をやっているはずなのになぜか満たされない。
やりたい事が分からないという状況に陥る羽目になります。

やりたい事が分からなくなってしまった貴方が、そこから抜け出す方法はただ一つ。
「ゴールを達成する自分がやりたいと思うはずの事」をやり続けることです。それが貴方の本当のwant-toです。
もしかすると、自分のゴールとは何だろう?という新たな悩みにぶち当たるかもしれません。でも焦らないでください。
貴方の中には「こういう自分になりたい」というイメージ像が既にあるはずです。その自分なら今どうするのか?を考えれば必ず道は開けます。
迷ったとき・どうすれば良いか分からなくなったときは肩の力を抜いて、今の自分から離れ、未来の自分は今の自分にどうして欲しいのか?を問いかけてみましょう。
貴方にはできます。

パーソナル・コーチング、その他お問い合わせはDM/e-mailで受け付けています。
【mail】realize8coaching@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?