見出し画像

シャイではだめなの?

こんにちは!そしてお久しぶりです!

暑さにやられた金澤です。
ちょーっとお外に出るだけで体の毛穴という毛穴から汗が吹き出します。
マスクも暑いし、でも外すと周りに迷惑かもだし、、と葛藤 (- -)|||

このまま気温上昇が続くなんて耐えられない!
チョコも氷もキャラメルも溶っけ溶け

てなわけで、今日のお題は「シャイ」
海外出身の方とお話しすることがある方、一度は「日本人ってシャイだよね~」って言われたことありますよね!(多分)

私はオンラインの英語レッスンを受講しているのですが、講師の方にまぁしょっちゅう言われます!
"Why you are so shy~? hahaha" なんであんたそんなシャイなん~笑笑
"Don't be shy~!" シャイにならないで~!
私も笑顔で「えーそんなシャイだったー?」って返すのですが、内心落ち込んでます笑
もしかすると「shy」という言葉自体、私の予想と異なる意味を持っているのかもしれません。日本語で「天然」というと、ちょっとボケっとしているイメージだけでなく、可愛い・新鮮といったイメージもあります。
そのような感じで、シャイにはもっと深く色々な意味があるのかもしれません。
でも、「天然」という言葉も言われてうれしい人と嫌な人がいらっしゃいますよね。

そして、なぜ「シャイ」ではダメなんでしょう。
もっと話してほしい、遠慮しないでほしいというお気持ちも分かりますが、それが日本人であり私なのですよ、と言いたいです。
個性があって良いじゃないですか!
私も精一杯話しているし、それなりに楽しんでいるのに…
いや、言いたいことは分かるんですよ!

要するに、「日本人はシャイだね」という言葉自体に悪意はないと思います。しかし、そういった一括りでまとめないで欲しいなぁとは思います。
シャイの中でも色んな種類があるでしょうし笑
特に私は遠慮マン(^^)
そもそもその言葉は全く誉め言葉ではないですし!

なんだかまとまりませんでしたが、とにかくシャイは別に悪いことではありません!
これからもありのままの私で居て、そういうことを言われたら"Yes, I'm sooooooo shy !!!!!!!!" って言ってやろうと思います!

まだまだ暑い日が続きますが、この夏を乗り越えましょう!
熱中症には気を付けないと…
足がつったり、汗が大量に噴き出して来たら大分危険なサインです!

それでは、また次回!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?