奨学金が想定より少なかった!

奨学金のワナ…想定した金額の半分以下の振込で詰んだ…
(理解していないだけだった)

給付奨学金と第一種貸与奨学金を申し込みました。
まずは、給付の話し。
給付奨学金は区分によって支給額が違う。
そして、学校によって「授業料の減免」を受けることができる。

うちは私立なので、授業料が返ってくるなんてありがたい!
9月が楽しみって思っていた~
(この時点でいくら戻るかはよく分かっていなかった)

貸与奨学金は、満額申請。
私立で自宅外通学なので64000円。
給付と貸与で、約8万円になる。これ+仕送りでなんとか!!!!

入学すると、4月に申請などして給付は2か月分をまとめて5月に。
ドキドキしながら通帳記入をすると…ん??
25600円
43400円
これって、1か月分なん??(だとしても少ない)

給付については、収入などによって区分があり
その金額が支給される。(うちは第三区分だった

貸与については、
「学費の減免」を申請したため、その分の調整が入った。
そのため、満額ではなく約1/3の金額に。

これは、かなり死活問題で
想定したいた金額の約半分!!!
「学費の減免」で調整が入ることを理解していなかった。
大きな金額のみ目に入っていた。
今となっては、いろんな文言が目に入る。
もはや、満額なんてどこで見たのか?ってレベル。

これから確認することは…
どの程度、減免されて金額が戻ってくるのか。
その金額と、減免をしない場合、いくら貸与できるのか。

ここからは、息子が担当者に聞くターン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?