見出し画像

人生の目的は、やさしい世界をつくること。

千葉県の画家の育色さん、いくちゃんが我が家へやってきた。

私が休職している職場に絵を描きにはるばる1200キロの距離を運転してやってきてくれた。

いくちゃんが最近、色んな人に聴く質問があるという。それは……

「YOUは何しに地球に来たの?」

という質問だ。

👽ん?

宇宙人👽👽👽???


思わず笑ってしまう質問だけど、何だか私も答えたくなっちゃって、自分の奥の奥にいる「小さなわたし」に尋ねてみた。

「私は何のために地球に来たの?」

すると、スッと降りてくる言葉があった。


「やさしい世界をつくるためだよ」


やさしい世界。

そうだ、私はやさしい世界をつくるために生まれてきた。地球にやってきた。

なんだかそんな気がした。


でもすぐに、「現実」の人間の私が邪魔をする。

「優しい世界って、ふわふわしててよくわかんないな。現実はそんなに甘くないんじゃない?」

そして、心がキュッと苦しくなった。



いくちゃんとの1日目の旅が終わって、海の町から家に帰る時、車の中でその話になった。

「いくちゃんのあの質問に自分なりに答えてみたんだ〜。なんかね、やさしい世界をつくりたいって思ったんだよね。何だそりゃって感じだよね。あはは」

そんなことをいう自分が恥ずかしくって、自分で笑っちゃった。

「なんかさ、そんなの現実的じゃないかもしれないし、無理かもしれない。でもさ、自分が思うような世界、つくれるんだって…思って……」

急に涙がドッと溢れた。
もう、続きは言葉にならなかった。

いくちゃんが優しく優しく頭を撫でてくれた。

「できるよ。きっと、できる」

車の後部座席で、涙が次々に溢れた。




「花ちゃんの夢を絵にしよう」

そう言って、いくちゃんが紙と色鉛筆を出した。

私の夢は……

自然いっぱいの場所で、大人や子どもがやさしく笑っている世界をつくること。

そう伝えると、いくちゃんの手がするすると動き出した。そして、あっという間に、こんな絵が目の前に現れた。


なんて美しい。
なんてかわいい絵なんだろう。

吸い込まれるように、ずっとみていた。


「右下に何か言葉を入れるんだけど、何がいいかな?」

名前でもいいし、日付でもいい。

ふわふわ……
世界……


「あ、やさしい世界がいい」


はっきりとわかった気がした。


私が求めている場所のイメージ。

思いやりが溢れる場所。
そこでは、物も人の気持ちもエネルギーも自然に循環していく。

誰も頑張らなくていい。

頑張らなくても、川の水が流れるように、自然が巡り巡っていくように、すべてがまわっていく。

優しさが優しさを生み、
そして、人は癒され、幸せに満ちてゆく。


そんな場所をつくりたい。


私の人生の目的は、そんなやさしい世界をつくること。


もう、自分で自分を笑わない。
もう、無理だなんて思わない。


言葉にすることで、人に伝えることで、私が私でいることでその世界をつくろう。


迷ったときは、この絵を見ればいい。


いくちゃんにもらった、最高のプレゼントだ。

ありがとう♡





この記事が参加している募集

好きなデザイナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?