見出し画像

仕方ないは、どうしようもない

昨日の投稿から一夜明けました。(笑)

人生における仕方のないことについて書きたいと言ったのですが、改めて仕方のないこととは?、、何かを考えてみました。

その結果、仕方のないこと=どうしようもないこと、だなと結論が出ました。
生きていると自分ではコントロールできない、どうしようもできないことが多々起こります。
厳密に言えば、自分がコントロールできることよりも、そうではないことの方が圧倒的に多い…

昔、読んだことのある(と言っても完読ではないw)「七つの習慣」という有名な本の中に、「人生で成功したければ、自分ではどうしようもできない関心の輪に目を向けるのではなく、直接、影響を及ぼせる(コントロールできる)領域である影響の輪に集中せよ!」みたいな教えがありました。

確かに、感銘は受けましたし、そうだなと純粋に思いましたが、そーは言っても客観的にこの世の中を見渡した時に、果たしてどれくらい、自分がコントロールできることがあるでしょうか。(たぶん比率的には1:9くらいかも。。涙)                    

その事実を受け入れた上で、自分にできること、できないことをはっきりさせ、できないことはキッパリと諦める!これが大事なのでしょうね。

でも、、(何w)分かっていても諦めきれないこと、いつまでもズルズルと尾を引かれることってありませんか??私はめちゃくちゃ多い方だと自負しています。

実際、書き出すとキリがなくなりそうなのですが、、、何から書こうかな。(笑)

次回、またご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?