【2020年上半期】BtoBマーケティング総集編まとめ記事。
BtoBマーケティングにおいてとても大事と感じた記事をまとめてみました。
参考までに是非。
BtoBマーケティングはSEOも広告も大事
SEOに頼りすぎるとアルゴリズムの変化で来月から売上が立たないなんてこともある。
逆に広告に頼りすぎるとCPAの高騰に悩まされるし資産(コンテンツ)が蓄積されない。
なのでバランスよくどちらの対策もしておくべき。
勉強になった記事↓
2022年BtoBマーケティングのトレンド「CLG(コンテンツレッドグロース)」
引用:今後特に鍵になってくるコンテンツは「SNS」と「動画」です。
コンテンツ=YouTube, TikTok, note, Twitter, オンラインセミナー etc.
そして、これらのよう「コンテンツ」は決してリード獲得だけに寄与するものではありません。
より洗練された、質の高いコンテンツは、アポ率や受注率、解約率などファネル全体に影響範囲も拡大していくでしょう。
BtoCとは違ったBtoBビジネスの特徴
toCマーケティングとの違いについて学べる記事です。
1.購買を決めるまでの関係者が複数存在し、階層が多い
2.1点目によって、購買を決めるまでに時間がかかる
3.意思決定を左右するのは、ロジックや合理性がメイン
引用↑
インサイドセールスの生産性を高める時に読むべき記事
市場・顧客を理解するためのデータ分析などをする際におすすめの記事になります。↓
インサイドセールスの業務効率化をしたい時に読むべき記事。↓
BtoBマーケティングにおけるSEOの重要性
ロングテールSEOで集客をしていきたい時に読むべき記事↓
記事を書いて後は放置ではなく能動的なSEO対策をしていきたい時に読むべき記事↓
SEOでうまく差別化を図る時に読むべき記事↓
BtoBマーケティングの広告運用について
BtoB向けにTwitter広告運用を行なっていくときの心得。↓
リスティング広告運用の心得↓
BtoBマーケティングのフォーム営業について
フォームマーケティングの有効性。実はとてもホットリード
メールDMツールとフォームマーケティングの違いについて↓
フォームマーケティングの心得、最適な時間帯について↓
フォームマーケティングの最適な文字数について【例文あり】
BtoBマーケティングのウェビナー集客
ウェビナー開催の心得
ウェビナーのノウハウ
ウェビナーの集客方法
まとめ
いかがだったでしょうか。僕なりに最近トレンドになっているBtoBマーケティングのそれぞれの特徴などが学べたのではないでしょうか。
それぞれにメリットとデメリットがあります。
それを考慮した上で是非実践してみてください。
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