見出し画像

泊まって良かった宿 ホテル三日月ダナン



 こんにちは、旅の気分が高まってきた、じゆうみらい、です。

 こちらのホテル、有名ですが、Noteでまだ記事がなかったので書いてみました。皆様の快適な滞在の一助になればいいなと思います。

ホテル三日月ダナン

 名前だけは聞いたことがある人が多いと思います。私が実際に宿泊したのは2022年7月の開業時。スペシャルオファー価格でした。

 場所はダナン市外で、タクシーで15分~20分ほど。ホテル内や周囲にコンビニなどはなく、また、ホテルでは円からドンへの換金ができません(2022年7月当時)。なお隣接するプール施設「三日月ウォーターパーク365」の正面玄関にはATMがありましたが、機械が信用できない方は、タクシー代と水の準備は大事です。特に水は客室内の高額なミニバーで賄うしかないのですが、けちって買わないと暑くて命にかかわります。

 施設内は清潔で快適、隣接する施設と合わせ、楽しいアミューズメントがたくさんありました。私は5泊して飽きなかったです。

ホテルの敷地内(ホテル内)

  • フロント:日本語が話せるスタッフさんもいました。英語も通じ、親身に相談に乗ってくださいました。円からドンへの換金はできないので(当時)、タクシー代やチップで使う方は、準備しておく必要があります。

  • 部屋:私が泊まった「日の出ヴィラ」については後述します。

  • 中庭の空中庭園:ここは見逃せないです。特に自由に突ける鐘の音が素晴らしいです。皆、ゴンゴン突いていました。私も暑いので容赦なくゴンゴン突きました。私は日の出ヴィラ泊でしたが、ホテル内泊の方は防音設備の口コミは見てもいいかもですね。

  • 売店:高級な土産屋しかないです。水や軽食は持参が賢明です。

  • 飲食店多数:おいしいけど高いのは覚悟しましょう。目安ディナーで、ワインや日本酒が好きな人は1人1食1万円くらい覚悟しておくと安心かもです(5千円だとかなり心許ない感じです)。ちなみにホテル内や周辺にコンビニはないので、持ち込まない限り、施設内の店舗で食べる以外の選択肢はないです。朝食のビュッフェは種類が多くおいしかったです。そう、ランチが悩むのですよね。。

  • 屋上のインフィニティプール:滑りやすい床には注意が必要ですが、全体的に素敵な場所です。眺めも良いし、食事ができるオシャレなカフェバーもあります。なお、当時は日の出ヴィラの客は入場できなかったので、事前に確認してください(私が入れたのは運でした)。

ホテルの敷地内(ホテル外)

  • 日の出ヴィラ:敷地内にヴィラエリアがあります。部屋もお風呂もとても快適です。また、富士山プールに行きやすく、夜の散策もできるから楽しいです。ただ、ヴィラの客は屋上プールに入れない可能性があるので予約時に絶対に確認してください。

  • 富士山プール:富士山が森に覆われている世界観が大好きです。人類絶滅後一万年とか妄想しながら浸かっていました。写真でわかりずらいですが、無機質な灰色の部分がプールです。水も冷たくてきれいで、非常に気に入りました。

  • 流れるプール:今回一番気に入ったプール。浮き輪のワニが泳いでいます。富士山と相まって相当シュールです。南国の植物が周囲に生えていて、浮いていると気持ちが良いです。

  • ホテルの庭:庭は広く、日本風と東南アジア風がミックスしています。私は夜の庭の散歩が大好きで、日の出ヴィラの玄関を出ればすぐにアクセスできます。なお、最近は、縁日のようなイベントも時折開催されているようです。Webで確認し狙っていくのも良いと思います。

ホテルの敷地外.1 

〇三日月ウォーターパーク365:室内プール&温泉施設です。アナウンスではホテルの敷地内にあるように聞こえますが、厳密にはホテル三日月が経営している、ホテルの隣の施設だと思います。東京の人だと、ホテルの隣に手ごろなサマーランドがあると思えばわかりやすいです。

  • 室内プール:波のプールや流れるプール、ウォータースライダーなど楽しめる要素が満載です。床が滑らないようになっていますが、素足だと激痛なので、不健康な人はサンダルは必要です。

  • 飲食店:Webで調べるとフードコートがでてきますが、淡い期待は捨てましょう。とても高いです。出費は覚悟すること。なお、お酒は売っていないです。

  • お土産屋:水着類の購入が出来ます。しつこいですが、水とかカップ麺の類は売っていません。

  • 温泉:温泉は水着着用の男女混浴温泉と、男女別温泉があります。

  • 温泉用ロッカー:ルールが不明ですがタオルはスタッフさんからもらえます。もらえない場合は適当に置いてあるのを持っていくか、フロア入り口のエレベーター前にいるスタッフさんに話せばもらえます。

  • 混浴:日本庭園の造りになっていて、池の部分が温泉です。日本人から見ると、池に浸かる絵が面白いです。また、不思議なことに私服のまま施設に入れます。寧ろ、庭園を奥に突っ切ると、吹き抜けの室内プールを見下ろすリラックスできる休憩室があって、そこは私服が前提の気もします。不思議な造りです。

  • 男女別:湯舟は狭いですが、サウナがあります。

  • 他:ゲームセンターやマッサージがあります。


ホテルの施設外.2 

〇波ビーチクラブ:宿泊時にはオープンしていなかったですが、Webで見ると、めっちゃ良い感じです。検索したら一発で出てくるので皆さん、見てみてください。2023年4月にできたようですね。行きたいなぁ。

〇ホテル周辺:歩ける範囲にはお店は何もないです。注意が必要です。

まとめ
 とても好きなホテルになりました。出費を覚悟して宿泊すれば、とても楽しめます。

ホテルみか~づ~き~♪

 ただ、私、前回は初ダナンで9泊10日もしたのに、ホイアンと三日月ホテルしか、行かなかったのですよね。

 次回はミーケビーチで宿泊も良いと思っていますが、どうなんでしょうね。私はゴールドコーストのサーファーズパラダイスのような、望めば騒がしくもあり、静かな場所もありが好きなんですが、ミーケビーチはどんな感じなのか、Noteで皆さんの記事を拝読したいと思います。

 私の経験が参考になればうれしいです。それではお互い良い旅を。


じゆうみらい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?