見出し画像

谷川岳登山で感動した奇跡の5分間【挑戦してよかった】【イベント】

かんぱ~い!


時系列的に間違いありません。今回は谷川岳をアタックしてきました。早朝から登り始めるため、前泊して飲んでました。なぜか越後湯沢で。

「スナック行こうぜ!」
「勝手に行ってこい」

「ママと話すの楽しいじゃん。叱られたいじゃん」
「なにが楽しいんだ」

「これ見ろよ。着物姿のママさん、美人だぜ」
「どれどれ。これAI画像だぞ」

「マジか!」
「くだらねぇこと言ってないで早く戻って寝るぞ!」

登山にストイックな方が例の友人です。スナック行きたい友人、初参加の友人、自分の4名で行ってきました。


新たな相棒『トポペン』


朝5時に起床して、6時に出発。越後湯沢ICから乗って、関越トンネルを抜けて水上ICで降りてから、約25分で谷川岳ロープウェイに到着です。


駐車場はこの地下にあります
天気予報は曇時々雨でしたが晴れました!
気温はなんと21℃!涼しい
昨日の雨が嘘みたいな晴天
このあと顔をはめて撮影しました
ロープウェイ乗り場までちょっと歩きます
至る所に貼ってある、激推しのパングラタン
ゴンドラに乗って登山入口に向かいます
行ってきま~す
ロープウェイ天神平駅に到着
『ビューテラスてんじん』でパングラタンが食べれます
山頂まで3.5kmの道のり
山頂の標高は1,977mなので658m登ります
もちろん鐘を鳴らします
7:30 いざ、出発!
冬は天神平スキー場になります
例年GWまで滑れます
まずは平たんな道を歩きます
ところどころ板が敷いてあって歩きやすい
これくらいの岩場は序の口
ちょっとガスってきました
避難小屋が見えてきました
8:30 熊穴沢避難小屋
小休憩
距離にして約半分、歩いてきました
ここから岩場の急勾配が続きます
よじ登ります
足元が悪い所にハシゴがありました
さらによじ登ります
稜線を登ります
9:20 天狗の留まり場
こんな感じで天狗が留まっていたのかも
ガスってる稜線を登って行きます
森林限界を超えて背の高い木がなくなってきました
晴れていたらきっと絶景のはず…
階段をひたすら登ります
振り返ると、何も見えません…


(それにしても、ゆっくり登るな。もう少し、早く登れるのだが。2ヵ月前の筑波山登山より余裕があるぞ。あれ?もしかして逆なのか?ゆっくり登っているから余裕があるのか。そういえば、筑波山のときはガツガツ登っていたな)

先頭でペースメーカーになっていたのは例の友人でした。

「もしかして、計算してゆっくり登っていたのか?」
「『ぶっ』。わりぃ、屁が出た。なんか言ったか?」
「なんでもない…」


肩の小屋が見えてきました
10:20 肩の小屋に到着


「腹へったから携帯食、食べようぜ」
「いや、一気に登っちまった方がいい」

例の友人のこの決断がのちに幸運を引き寄せることになります。

谷川岳の山頂は『ふたこぶ』状になっています。手前が『トマの耳(1,963m)』、奥が『オキの耳(1,977m)』です。ここから『トマの耳』まで10分ほどです。


肩の小屋をスルーして登ります
『トマの耳』山頂が見えてきました
ここも山頂手前でスルー
一旦、降ります
『オキの耳』山頂が見えてきました
標高柱が見えます
10:50 『オキの耳』登頂!


それでは、いよいよ、山頂からの壮大な景色を拝んでみましょう!


な、なにもいえねぇ…
(2ヵ月ぶり2度目)


だがしかし!奇跡は起きていたのです。

(15分前)

「うわー」
「すごーい」
「晴れてきたぞ!」
「絶景だ!」

あちこちから歓声があがりました。たった5分間だけですが霧が晴れたのです!それでは、改めて感動的な絶景をご覧ください。


絶景!


写真だと伝わりづらいかと思いますので、今回は動画もアップしてみました。思わず声が漏れてしまいましたので音声に注意してください。



撮影している途中でガスってきました
霧に包まれる『トマの耳』
ブロッケン現象みたいです


さて、オキの耳で携帯食を食べて一休みしてから、戻りながら先ほどスルーしたトマの耳に向かいます。


11:30 改めて『トマの耳』登頂!


それでは、山頂からの壮大な景色を拝んでみましょう!


な、なにもいえねぇ…
(40分ぶり3度目)


ここで雨が降り出してきました。山の天気は変わりやすいです。雨具を着て下山します。


先ほどスルーした『肩の小屋』
売店があり宿泊も可能です
トイレもあります(100円)
雨で足元が滑るため慎重に降ります
急な場所は四つん這いになって進みます
雨具を着ているので蒸し暑い…


ここからは雨脚が強くなり、写真は撮りませんでした。安全第一です。代わりに高山植物をご覧ください。


紫の花
薄紫の花
ちょっと枯れかけている白い花
14:00 ロープウェイ天神平駅まで戻ってきました
クマさんに出会わなくてよかったです
雨はあがりました
トレッキングシューズの泥を落とします


アプリ『YAMAP』の活動記録はこちらの通りです。音楽が流れますのでご注意ください。



「このあと、どうする?」
「パングラタンが食べたい!」

「早く着替えようぜ」
「パングラ…」

「温泉行こうぜ」
「パング…そ、そうだな。ロープウェイで降りるか…」

パングラタンを食べたかったのですが、多数決で降りることになりました。駐車場で着替えてから日帰り温泉に向かいます。


通称『日本一のモグラ駅』と呼ばれる土合駅が最寄りの駅です


水上温泉街にある日帰り温泉『ふれあい交流館』
小さな公衆温泉ですが600円で十分です


(翌日のラインのトーク)

『膝が痛い』
『腹へった』
『全身が痛い…』
『一晩シップ貼ってようやく小鹿のように歩ける感じ』



#ハイキング
#登山
#アウトドア
#谷川岳
#水上
#挑戦してよかった

サポートして頂いたら有料記事を購入します!