見出し画像

9月の中国カレンダー


9月になりました。


全景
アップ
9月のアップ


これは妻が2021年の年末に戴いた中国カレンダーです。

カレンダーとしては2022年のものです。

中国直輸入のカレンダーで
書道家用です。
妻の書道に役立てようとのはからいで、有名な中国歴史研究家のかたから戴きました。
漢字は中国の漢詩などから引用されていますね。

9月と10月が同時掲載で
左側が9月です。
中国用なので、日本の祭日と異なり、敬老の日などはありません。


毛呂山町で有名な中国歴史研究家なのですが、妻と私の間ではあくまでも一人の
「近所のおじさん」です。

皆がばか丁寧な敬語を使うなか、挨拶もお互い気軽に交わします。

コロナの前は、妻が作った
切り干し大根やヒジキの煮物を一人暮らしの研究家にお届けしていました。
奥様をかなり昔に亡くされていたのですね。

そのお礼として
「中国直輸入のカレンダー」
を年末に頂戴していました。

ところがコロナとなり
料理のお届けものが出来なくなったにもかかわらず
毎年年末にカレンダーを届けして下さいました。

最近、お顔を見かけなくなりました。
どこかお体の具合が悪くなったのでしょうか?。



はや九月

残る月日は

四ケ月

中国カレンダー

今年も来るかな?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?