見出し画像

ほめられたい

こんな作文を見つけた。


私もこんな風に言ってしまう可能性があるなって思った。


親として一番大切なことは


子どもを信じることだなぁーと。


あなたならできる!

と思ってかけられる言葉と


あなたにはできない!


と思ってかけられた言葉は

どんなに小さな子どもでも伝わる。


いくらかける言葉がポジティブでも、

あなたにはできない!と思っている気持ちがあると

それは伝わるもの。

逆に、あなたにはできる!と思っている気持ちがあれば、

かけた言葉がネガティブでも、

それは伝わるもの。


良くも悪くもダイレクトに我が子には伝わるんだよね。


この作文の、褒めて欲しいという気持ちにちゃんと気づいて、それを満たしてあげられるように

そんな親になりたいなと思った。


さらに、親に褒められたいから頑張ろうとするんじゃなくて、

自分がそうしたいからやる。

そんな子どもに育てたいなと改めて。(これも親のエゴなんだろうけど。)


とはいえ、もう7年も経ちますから、今からの軌道修正は難しいですが。


何事も気づいてからでも遅くはないんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?