AWS Certified Developer - Associate (DVA-C02) 勉強ログ

AWS認定資格であるAWS Certified Developer - Associateのための勉強ログ

資格のサイト


教材

一部有料コンテンツが含まれます

Developer Learning Plan (Japanese)

AWS Skill Builderにある公式の教材。AWSのサービスについて説明している16個の教材がまとまったパックです。各教材の所要時間は10分のものもあれば2時間かかるものまでさまざまです。全体としては15時間ほどの量になります。
この教材であらかたの知識をつけることが重要だと思います。この教材に出てきた概念や各サービスの使い方が試験でも出てきました。試験そのものは特定の言語に偏った問題ではないので、.NETのデプロイの仕方やVisual Studioの使い方は知らなくても解けます。全体を拾いつつ、ここのサービスの細かいところまで説明があるので役立つと思います。この教材は進めておいて良かったです。

Exam Readiness: AWS Certified Developer – Associate (Digital) (Japanese) (Na) 日本語実写版

AWS Skill Builderの、Developer – Associateの試験に対する公式のコースです。1.5時間分の量になります。早送りできないので1.5時間まるまるつかいました。
細かくはないですが一通りどのようなサービスの問題が出題されるかは説明されます。もちろんその内容だけでは出てくる模擬問題を解くことはできません。説明を聞き流して知らない箇所がないか確認しつつ、模擬問題を解くために使いました。ログの取り方やX-Rayをいつ使うのかはDeveloper Learning Planでそこまで深く説明されていなかったと思うので、その辺りに眼を向けるきっかけにはなりました。

AWS PartnerCast - Certification Journey - AWS Certified Developer – Associate certification Exam Preparation session

AWS Skill Builderの、全6回あるDeveloper – Associate受験のためのParter Castの録画データです。全編英語で、字幕はないです。1回あたり1.5時間なので、全て見ると9時間持っていかれます。
あんまり画面が変わらず、言葉での説明が多めなので聞いていないと理解できないです。聞き漏らすとすぐなんの話なのかわからなくなるので自分は1回分だけ見てやめました。
各回の最後に、その会にやった内容の模擬問題があるのでそこだけ見るのはいいかもしれません。

Exam Prep Standard Course: AWS Certified Developer - Associate (DVA-C02)

AWS Skill Builderで公式が出している試験ガイドです。上で出したExam Readiness: AWS Certified Developer – Associate (Digital) (Japanese) (Na) 日本語実写版よりも大雑把…というより広い視点で説明がなされます。英語ですが字幕と台本がありました。日本語字幕も探せばあるのかもしれません。字幕があったので1.5倍速にして英語の字幕を眺めていました。
試験に出る各トピックについて説明がされます。この教材自体はここのサービスに深入りすることはないですが、途中でちらっとこんなときはどうしますか的な質問とその答えを言っている箇所があるので、それに答えられるなら試験受かると思います。周辺知識はModuleの最後のReferenceのドキュメントを眺めるかして調べることが必要です。リンクがあるドキュメントは(英語版なので)英語ですが、URLにja_JPをある箇所に付け加えれば日本語のページに飛べるので読むのは難しくないです。
最後に確認するにはいいと思います。最初にやるとWalk through Questionが解けないです。

AWS Certified Developer - Associate Official Practice Question Set (DVA-C02 - Japanese)

AWS Skill Builderで公式の出している20問の問題セット。言語によって内容が変わることはないです。
今回やった中では本番の問題に最も近いと思います。ただ本番には「これではないと思う」の機能はないです。
最初やった時は半分しか解けなかったのですが、色々やった後は結構解けるようになったのでいろんな分野の問題混ざっていたのかなと思います。

TechStock

3ヶ月で4000円程度の有料の問題集です。Developer - Associateにはざっと400問程度用意されていたと思います。あまり最初の方の問題はそれっぽくないように感じますが、サービスについて知るためにはいいと思います。何度も出てくるとこのサービスはこれってわかるようになってくるので。
自分は1周しました。最初の方は間違えた問題を解き直していたのですが、最後の方は解説だけ読んで先に行きました。よくわからん問題もあります。

試験対策

まずはDeveloper Learning Planをあらかたやってサービスに関する知識をつけるのがいいと思います。この辺りの概念をしっかり押さえておけばなんとかなります。試験自体が結構Serverless推しなので、EKSの細かいところとかは捨ててもいいと思います。PodがうんたらよりもDynamo DBとかSAMを抑えるべきです。あとはログやモニタリングに関する事項を押さえていくといいです。どんなことでもAWSではIAMの設定が肝心です。なんとかがされていなかったーとか書いてある問題たまにあるのですが、大体IAMの設定漏れです。コンソールからポチっていると自動でやってくれるのですが、CLIからやってて忘れちゃうのですかね?

AWS Elastic BeanstalkとかCloud Formationとかに関する問題も出るので調べておく必要があります。自分はTerraform使うのでCloud Formationに興味がなく苦痛でしたが、どうせ数問しかでないと割り切りました。

意外と設問や選択肢をよく見ると明らかに違う部分があるので解ける問題があります。IAM Roleの設定値の中身だったりIAM UserかIAM Roleのどっちにするかなど…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?