見出し画像

文学とは

文学とは

わたしにはわからない
でも、憶測では言える

文学とは
コンクリートの冷たさなのかもしれない

文学とは
冷蔵庫の野菜室のような活かすにはちょうど良い温度感なのかもしれない

文学とは
煮えたぎる熱湯なのかもしれない

文学とは
人間の孤独と人の温かみの狭間での葛藤なのかもしれない

文学とは
自分への問いなのかもしれない

文学とは
人へ突きつける刃なのかもしれない

文学とは
人を引き寄せる引力なのかもしれない

文学とは
心の隙間を埋める感動なのかもしれない

文学とは
気づかなかったことを気づかせてくれるあのおばさんの一言かもしれない

文学とは
あのおじさんの後ろ姿かもしれない

文学とは
写真の一コマでは伝わらない言葉の収集場なのかもしれない

文学とは
眠れない夜を赤く照らし異次元へと連れて行ってくれるものなのかもしれない

文学とは
音のない世界に音を見せてくれるものなのかもしれない

文学とは
動かなかったものを動いているかのようにみせてくれるものなのかもしれない

文学とは
あの懐かしさをわたしの元に引き寄せてくれるものなのかもしれない

文学とは
苦悩を可能性に変えてくれるものなのかもしれない

文学とは
わたしを変えてくれるものなのかもしれない

わたしにとって
文学とは
すなわち

#なんのはなしですか
に尽きる。

サポートしてくださったら飛んで喜びます。クリエイターとしての活動費、お小遣いに使わせていただきます!