見出し画像

フルリモート企業で3年働いて何が変わった?

2019年に株式会社MOVEDで複業スタートしました。
在宅勤務とは縁のなかった社会人生活でしたが、MOVEDはフルリモート企業。フルリモート複業で何が変わったのか書いてみます。

全てオンラインという不安

slackでやり取りをして、情報ははkintone。データはGoogleドライブ。

それまで毎日出勤して、自宅で仕事なんてしたことがなかったので(これは無理かもしれない)と思いました。

コロナ禍ではない2019年ですから、在宅勤務やZoomを使ったミーティングなど周囲はしていない。会社の社長ともリアルで会ったことはない。仕事がこれで本当にできるんだろうか?不安で仕方ない。

・現地に行かずに仕事?
・ミーティングはオンラインのみ?

でも、行きたければ行ってもいいですよ。

必要であれば現地訪問もありなんですね。余計に混乱しました。なかなか慣れるまで時間がかかりました。

大きく変化したきっかけはコロナ禍

そんなこんなしていると、新型コロナウイルスの流行で周囲も在宅勤務だZoomでミーティングだと言うようになりました。

それまで「え?リモートワークなんて無理でしょ」が「リモートワークどうやってるの?」という発言に変わりました。社内ですごく浮いた状態から、あの人に聞いてみようという空気感になりましたね。

共通言語が増えたとも思います。Zoomを扱える人も増えましたし、バーチャル背景とか、画面共有とか伝わるようになりました。(それに伴い変なオンラインお作法も流行りました)

周りも変わることにより、自然と不安も無くなりました。

気づいたら、フルリモートワーク企業で働いて、起業していました。

会ったことのない知人が増えて、人見知りが加速した

会社の中にいると、その業界以外の方と関わることは少ない。というかない。複業することで、関わることがなかった業界の方と繋がるようになる。ましてやリモートワークメインですから、ミーティングするために移動する必要がない。

会ったことはないけど、知ってるって人の方が多くなったんじゃないかな?
https://twitter.com/kinbozuu

MOVEDのメンバーも半分くらいかな実際に会ったことがある人は

僕ボウズってインパクトがあるので、リアルで会うと相手が気づいてくれます。ありがたい。

サイボウズデイズ2022にも行くので、声かけてください

ごっつ人見知りですけどね。人と会わない生活だと、より一層加速します

収入が倍になった

複業前と比較すれば、収入は倍以上になりました。私の場合、子供が3人いる共働きなので、毎回現地に行って対応するってことは難しい。特に起業前のサラリーマン時代だと夜や休日に対応することが多かったのでリモートワークはありがたかったです。

年功序列で昇給幅も大企業と比較すれば大きくありません。

どれだけ頑張っても定年時に収入が倍になることは無い(給与規定見れば分かる)

「お金だけじゃない?」

いやいや、お金だろう!

無償で色々と要求してくる人とは仲良くできません。大好きな言葉は「等価交換の原則」

体重が増えた

圧倒的運動不足です

部屋に筋トレできる環境はありますが、家の中で過ごす毎日ではカロリー消費が足りません。冷蔵庫が常に近くにある環境だと、ついつい食べてしまいます。

ランニング始めようにも花粉が〜風邪が〜と逃げる性格なので、明日から走るで全然家から出ません。私の周りもみなさんふくよかになっています。とりあえず筋トレだけは継続していますが、この冬からはランニングも・・・

反動でアウトドアを趣味にした

あまりにも家から出ない。

でも、家から出ると腹を壊す

精神的なもんだから、常にトイレに行ける在宅勤務下では調子が良い。

調子が良日が続くと自信につながる。外出先でもお腹を壊す頻度が減った。

なので、最近はキャンプという腹壊したらえらいこっちゃな趣味にも没頭できています。

健康的なのか不健康なのか分かりませんが、充実はしています。

自由だと言われればそうかもしれないが、自由ではない

自由な働き方だよね?

と良く言われますが、仕事自体はしています。起業してから総務財務も自分でやっているので、働いている時間からすれば絶対に増えている。

・働く内容
・働く時間
・働く場所

色々と選択できるようになり、それを自由と呼ぶなら自由になった。でも、働かないわけではない。決して「毎日5分スマホを見るだけで月収100万円」みたいな怪しいビジネスではない。

フルリモートワークは誰かにオススメできない

だって、合う合わないあるでしょ

出勤したいって人も多い。僕は出勤したくない(腹壊すから)けど、元上司は出勤したい人だった。フルリモートワークは出勤するなということではない。ここが重要で、カフェで仕事したり(コーヒー飲めないので、カフェで仕事したいと思わない)。ワーケーションしたり(毎週キャンプ予定しているので、ここにワーケーション入れると家庭崩壊する)

やっぱ僕は出勤したくないw

でも、たまに公園で仕事したり、庭で仕事したり気分転換は必要だなと思っています。そういう考え方ができるようになったのも、リモートワークするようになったからですかね。

でもでも、だからと言って誰かにオススメできるもんでもない。難しい職業もある(元々僕も医療介護業界にいたので、フルリモートは難しい。)

フルリモート企業に入って、一番何が変わった?

マルチタスク処理能力が向上した

出勤している頃は、いろいろな人から同時に連絡が入ったり、ミーティングを1日に何度もすることはなかった。リモートとなれば、slackやChatWorkなどから連絡が入るし、ミーティングも多い。

右の画面でこれやって、左の画面でこれやって

YouTube見ながら動画編集しつつ、頭の中で別の原稿を考えるなんてこともできるようになりました。同時に連絡が来て、処理能力をアップしないといけない状況がいいのかどうか分かりませんがね

え?フルリモートワークのコツですか?

永遠に働くことができちゃうので、メリハリをつけることですかね。趣味が仕事って状態でも、しっかりとメリハリをつけないと寝てる時間以外ずっと仕事って状態になります(一時期そうでした)

筋トレでもキャンプでも人間観察でも、仕事じゃない時間を意図的に作ることがコツでしょうかね?

最後に、キントーンを使った業務改善事例なども公開しているので、興味があれば!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?