見出し画像

サブスクリプション型のサービス導入にダラダラ悩むなら、導入やめた方がいい

例えば1ユーザー月額1,500円のkintoneとか、日本円でも月額2,000円のZoom導入に何時間も会議していませんか?

一旦冷静になって、その会議に集まっているメンバーの時給を計算してみた方がいい。月額10,000円にどれぐらいの人件費をかけて話し合っているのか?

今後のことを見据えて悩んでいるならいいでしょう

「コストがかかるな〜」
「どんなサービスかまだまだ分からないからな〜」

そんなんとりあえず触ってみた方がいいし、考える時間の方がコストかかっている

それでも悩むなら、もう検討しているサービスの導入は諦めて次に進んだ方がいいと思います。

コストコストって訳ではないが、コストコスト言ってる人程無駄なコストに一生懸命

・相見積もりしろ
・導入後の効果をプレゼンしろ
・類似サービス全て調べてこい

その時間で何ヶ月分の契約ができるか考えてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?