マガジンのカバー画像

めっちゃスキだった記事を共有

54
運営しているクリエイター

記事一覧

『やさしい猫』は、”やさしい”猫ではない!?★LIPカルチャー部

『やさしい猫』は、”やさしい”猫ではない!?★LIPカルチャー部

こんにちは!

認定NPO法人 Living in Peace (以下、LIP)難民プロジェクトです。

LIPカルチャー部より今回は、読売新聞連載から単行本化された『やさしい猫』(中島京子著|中央公論新社, 2021)について紹介します。

シングルマザーの保育士ミユキさんが心ひかれたのは、八歳年下の自動車整備士クマさん。娘のマヤも面倒見のいいクマさんに懐いて、すったもんだはありつつも、穏やか

もっとみる
超わかる!ユーザーエクスペリエンス(雑)

超わかる!ユーザーエクスペリエンス(雑)

社内メンバー全員が、ユーザーエクスペリエンスをざっくり理解するための資料。(注: 以下は、ざっくり最速で基礎知識を説明するものです。厳密な定義は、ちゃんとした資料をご覧ください)。

5秒でわかる雑なUXモデルまず「だいたいあってる、ざっくりした概念図」を出します。

「すき焼き(コンテンツ)を、お箸(インターフェース)で、食べたら美味しかった(エクスペリエンス)!」

シンプルに示せば、UXとは

もっとみる
できない理由をさがさないで

できない理由をさがさないで

よかったですね、早稲田アカデミーのCM。なにそれ?って方は、どうぞ。

キャッチコピーは「好きが君を強くする」きれいごとって人もいるかもだけど、夢とか希望を語らないで何がCMですか。もう、思いっきり乱暴にまとめれば、世の中に希望を届けるのが広告なんです。

好きなこと見つけて、とことんやってみる。夢中になること、寝食を忘れて没頭できることを見つける。これが人生ですよ。だって人は、いやクリエイターは

もっとみる
こんなクリエイターにならないで

こんなクリエイターにならないで

一口にクリエイターと言っても、いろんな人がいますから。「ああ、なるべくしてなってるよね」って人もいれば「なんで、クリエイターになったの?」って人もいます。

今日は後者の話。広告・Web業界を見てきてですが、おそらく建築・音楽・アニメetc. あらゆるクリエイティブな業界に共通する内容だと思います。セルフチェックに、反面教師にどうぞ。

演劇の舞台稽古中にぶつかった金銭的問題。

演劇の舞台稽古中にぶつかった金銭的問題。

21歳のころの僕は、オーディションに初めて合格し、プロの舞台出演が決定。

それから約2ヶ月間の稽古の日々が始まりました。

1.アルバイトを休む

舞台稽古が始まったことで、僕は稽古がある2ヶ月間、アルバイトを休むことに。

アルバイト先の店長は、元々僕の夢を応援してくれていた人なので、快くOKしてくれました。

しかし、僕は一人暮らしで収入源がアルバイトしか無かったので、休むことで収入が2ヶ月

もっとみる
俳優を目指す人が必ずぶつかる金銭的問題

俳優を目指す人が必ずぶつかる金銭的問題

21歳のとき、舞台出演が3本連続で決まっていました。

やってみて分かったことは、金銭に関する課題が多いこと。

今回は、舞台俳優ならではのお金の話をします。

1.お金の問題僕は一人暮らしで収入源がアルバイトしか無かったので、休むことで収入が2ヶ月止まることが不安でした。

当時のアパートの家賃が53,000円。

その他諸々を30,000円程度にして、1ヶ月の出費を80,000円に抑えたとして

もっとみる
俳優活動4年目。現実の厳しさにぶち当たり続け、僕は自然に笑うことすらできなくなっていた。

俳優活動4年目。現実の厳しさにぶち当たり続け、僕は自然に笑うことすらできなくなっていた。

20代前半のころ、3本続けて舞台に出演した結果、数10万円のクレジットカードの返済と、2か月分の家賃滞納の返済に追われていました。

1.夢を語っていたころ

俳優駆け出しの1~2年目のころは、人と会うたびに夢を語っていました。

「僕はいずれ映画俳優になる!」

「アカデミー賞を取るような俳優になりたい!」

夢を語ると、人は目を輝かせ笑顔になり、たくさんの激励の言葉をいただきました。

年月が

もっとみる
創作を辞めるな!

創作を辞めるな!

「わたし、マルチクリエイターになるんだ〜。」

そう隣で話す妹に、心底驚いたことを覚えている。

(ほんとにこんな顔😳)

妹はイラストが上手で、最近では簡単な動画編集にも凝っているようだ。

しかも、すべてスマートフォンで。

現代っ子だな〜と思うと同時に、妹はさまざまなことができてすごいな、と姉ながらに尊敬する。

先日も、描いたイラストが2000いいねを越えたと教えてくれた。

え、もう人

もっとみる
超フェアな世界でも、格差は勝手に生まれる

超フェアな世界でも、格差は勝手に生まれる

格差の原因は「誰かの搾取」であると、一般的に思われています。

ところが、仮に「誰も搾取しない、誰も不正をしない世界」を作っても、格差は消えないかもしれません。

いくつかモデルを作って実験をしたところ、面白い結果が出たのでメモ。

・全員の能力が平等
・全員の初期財産が平等
・全員のチャンスが平等

この条件下で2種類のモデルを作って、シミュレーションをしてみました。

モデル1: サイコロを振

もっとみる

2021.09.30

昨日のラジオのアーカイブ聞いて、最近結婚について考えることがあって、わぁぁああ!!!ってなった。(相手がいるわけでもないけど)

仕事中じゃなかったら、キナリストの皆さんのコメントひとつひとつ読みたかったなぁ〜。

私もアラサーで、2度の結婚ラッシュが終わって、今は後輩ちゃん達の結婚ラッシュ。

特に仲がいい同期数名はまだ結婚してない。
でも、同期の大多数は結婚して子どもがいる。
先輩や師長さんだ

もっとみる
100日続けてわかった「書く」の効用

100日続けてわかった「書く」の効用

ちょっと正確にはわかりませんが、だいたい100日書きました。「ははーん」とわかったことがあるんで、今日はその共有です。

「俳優とお金」について考える

「俳優とお金」について考える

こんにちは、20代後半から舞台役者を目指して奮闘中!土谷彩実(@kimigasukidaya)です。

最近SNS経由で俳優さんや制作さん、音響さんなど演劇畑の方々から連絡をいただくことが多く、よくzoomでお話を聞かせていただいてます。

ほんとうにありがたいなぁと思っています。

この間お話しをする中で

役者とお金の在り方ということで盛り上がったのでシェアしたく記事を書きます。

わたしと同

もっとみる
勝手に荷物を背負わないで

勝手に荷物を背負わないで

昨日、ふと思ったんです。

こんなマイナーなnoteを毎日読んでくれて、スキまでしてくれる方になんとか応えたい。もっと書いて、大きくなったら「まだフォロワー300人くらいの頃から推してたんだよ~」って自慢に思ってもらおう。そんな恩返しができたら、なんて素敵だろうって。

25歳のわたしに伝えたい3つのこと

25歳のわたしに伝えたい3つのこと

今日は、あの頃のわたしへどうしても伝えたいこと。タイムマシンがあるなら、このページ印刷して「読め!いいからこれ読め!未来のお前だ。ああ、老けたけどこんなもんだ。結婚?してない!そんなこといいから、今すぐこれ読め!」ってやつです。