”スケスケトイレからイチロー”につながるnoteの面白さ。

 7月17日から毎日書き続けているnote。今日もひとまず”つぶやき”をアップして19日連続投稿に。そうこうしてたら目についたnoteが。

 この”スケスケトイレ”のツイート、今朝Twitterでも目にしていたのですが、そのツイート主さんがnoteもやってるんだなあ・・・くらいに思ってスルーしかけました。でも、わたしがそのnoteのタイトルを見たタイミングで「スキ」の数が99だったのです。

100番目の「スキ」をしたい!!

 キリのいい番号が大好きなわたしはどうしても衝動が抑えきれず☆でも「スキ」するのはそのnoteを全文きちんと目にしてからと決めているので、読みながら「スキ」しました。ええ、読み終わる前に誰かに100番目を奪われたくなかったのです。

で、このnoteの中でこちらのツイートが紹介されていて。

このCMに関するツイートも紹介されていて。

サイボウズのメッセージCM・・・。正直”サイボウズ”ってネットの中でよく耳にするんだけど何をやってる会社なのかよく知らなかったので、とりあえずリンク先をたどってCM動画を観てみました。

 ほんの15秒間だけどけっこうグッとくるなあ・・・、「がんばるな、ニッポン。」

 そしてその動画の後におすすめで出てきたのがこちら。

 ・・・これ、沁みた。いろんな生徒たちのいろんな質問に答えてくれるイチロー先生。どれもすごく深い。めちゃくちゃ素敵!観られてよかった・・・。とりあえず観て損はない☆きっとあなたに響く名解答があります。観るべし!!

 きっかけは「スキ」でキリ番ゲットのための衝動アクションだったのですが、結果的には今のわたしにとても響くイチロー先生の授業へとつながったのでした。これ、肝となるのはスケスケトイレのnoteの中にこのメッセージCMを観てみたくなるような導線が引かれていたことだと思います。単純に動画へのリンクを貼っているだけだったらわざわざ観に行かなかったかもしれない。でも、実際に観た人の感想ツイートが載ってるのがポイントでした。スケスケトイレ→サイボウズのメッセージCM→イチローの名解答、とCMが橋渡ししてくれてるのですよね。

 ”瓢箪からコマ”ならぬ、”スケスケトイレからイチロー”な出来事。こういうことが起こるのもnoteの面白さだなあって感じたので書き記しておきます。元のnoteを書かれた大槻さん、とってもありがとうございました!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

よろしければサポートしていただけましたらとってもとっても励みになります!いただいたサポートは空想SHOW説の充実のために活用させていただきます。