見出し画像

アウトプットをこわがるあなたへ。こわいのは傷つくこと?それよりもたいせつなのは、今のあなたをカタチに残しておくことだよ。

これは自分と友人に向けて書いてる。

1年ぶりに会った友人にブログを勧めた。
なぜなら彼女は専業主婦で「結局、わたしってヒマなんだなーと思った」とつぶやいていたから。

Facebookを見る限り、文章力、人を楽しませようとする努力が見て取れるから「ブログ書いてみなよ」と勧めた。

1年と2ヶ月、約320本のブログを書いてきた。ブログをすすめる理由。

・客観的になれる
・気持ちが整理できる
・結論づけようとすると前向きになれる
・過去の自分から思考のくせがわかる

会えない人にも自分の状況をお知らせできたり、思わぬところから反応をもらえるうれしさもある。

と、熱弁したところ、

「傷つくことないの?」

え?どゆこと?

「反応とかで傷ついたりしないの?」

「そりゃあ、公開してる以上反応は気になる。いいねの数で質の良し悪しを判断してる。けれど、そこまで見られてない。毎日1万人に見られるなら、バカ、何言ってんだなんて言われるかもしれないけれど」

「そうかー」

「他の人に見られたくないなら、自分にだけ公開すればいいんじゃない?」

今思えば、なぜここまで勧めたのだろう。それは彼女の中にたまっているものがあるような気がしたから。

・働いていないこと
・旦那さんがいなくなったらどーなるのか

これでよかったかどうかわからない、という言葉も途中で出てきた。

彼女だけじゃなく、同じ気持ちの女性はきっといるし、その人たちのために書くのは、結果的に彼女を癒すことになると感じたから。

とはいえ、ここ2、3日わたしも書くことを避けていた。それは書きたいことを書いて傷つくのがイヤだから。あと少し、安心してから。

安心って何?
そこから先に不安は出てこないの?彼女にあんなに強気で言っておきながら、自分はなんなんだ、結局隠してるんだ。

そう、隠してる。
今のわたしを。
今の彼女を。

とりつくろわなくていい。
ダメだったらイヤだけど、外に出さずに隠し通すのは、自分にウソをついてること。

だから、こわいけど、傷つくかもしれないけど、とにかく出す。出さないと次はない。出していれば、次にすすめる。どんな形でも。

なぜなら、出すのは決断だから。
決断には結果がつく。そこから学べる。

勇気をだそう。

そういえば、もうすぐ発売だな。
「幸せになる勇気」



note
https://note.mu/kinandun
エッセイと川柳的なのとイラスト

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami.kinandun/
おべんと、とかとか。


ありがとうございます! ひきつづき、情熱をもって執筆がんばりますね!