見出し画像

①2人目って本当に必要?/時短ママ39歳これからどーするよ、ファミリーの行方。

こんにちは。二人目妊活について書いてみようと思います。やっと書けるようになりました。昨日、友人の3人目妊娠の姿を見て、ハッとなりました。

「やっぱり、私も欲しいのかもしれない」

長女は36歳になったばかりで産みました。二人目のことなんて考える頭のスキマもない、退院翌日に母が言いました。

「子どもは一人でいいよね」

……! 返事ができませんでした。う、うん、と小さい声で言ったかもしれません。ちなみに私は3人きょうだいの長女です。ここにその時の葛藤を書いています。

https://amimorinaka.com/mother/20170526


夫はずっと欲しがっていました。半年前に排卵検査薬を買ってみました。毎月1.2回はタイミングを測っています。約1年が経ちました。

「空に向かって、おいでーおいでー」と言ったらいいんですよ、と子どもが2人いるママ友にアドバイスされたので何度もやっています。

ですが、空からやってきてはくれません。今も、奇跡を待っています。産婦人科には行きたくないんです。自分に「不妊」のレッテルを付けたくないから。あくまで自然にできました、と言いたい。

そろそろと思ってた頃にコロナちゃんがやってきて、むやみに病院に行けなくなりました。よかった、と思いました。これで病院に行かない理由ができた。

私は何がしたいんでしょうね。

何のために2人目を産みたいんでしょうね。

正直に言います。

こんなに大変で、

ここから先は

422字

¥ 100

ありがとうございます! ひきつづき、情熱をもって執筆がんばりますね!