見出し画像

怒る人。

怒る人は、不安な人。
イライラしてる人は、べきで生きてる人。

「ぼくがこんなにがんばっているのに、なんで君たちはそんなことしか考えられないんだ!」は、言いかえれば、

「ぼくは会社の業績を背負っている。だから毎日不安で仕方ない。会社のことばかり考えている。だから、君たちにも同じくらい考えて欲しい」

「電車で五人掛けの席に足を大きく広げて座るなんて!」は言いかえれば、

「座りたいので開けてください」


「眠たい!疲れた!仕事辞めたい!」は、言いかえれば、「今日はごはん作らなくていいかな。」

さみしい、こわい、優しくして欲しいのホンネが言えないから、怒りでぶつける。

それじゃ、なにもわかってもらえない。

ほんとのホントは、
わかってほしい。

ただ、それだけなんだよね。

こう思えば、急に起こってきたり、イライラをぶつけてくる人に、ふりまわされない。

この人は何をわかってほしいんだろう。
わたしは何をわかってほしいんだろう。

そう思えばラクになれる。

#ちゅうハヤ
#エッセイ

ありがとうございます! ひきつづき、情熱をもって執筆がんばりますね!